【4/22 朝イチ!】広い範囲で晴れて、夏日の所多く

北日本から西日本は移動性高気圧に広く覆われ、広い範囲で晴れる所が多いでしょう。北日本は北寄りの風が強く、北海道のオホーツク沿岸地域の雨や雪は明け方までで、昼頃より晴れ間が広がる見込みです。南西諸島は台風2号の影響を受け、曇りや雨の天気となりそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。東日本以西では昨日と同じくらいかやや高く、25℃以上の夏日となる所が多くなる見込みです。日差しも強くお出かけの際は帽子や日傘などの紫外線対策が必要となりそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は北寄りの風が強く、概ね晴れる所が多いでしょう。北海道のオホーツク沿岸地域では、明け方まで雨や雪が降る所があるものの、昼頃より次第に晴れ間が広がる見込みです。東北の積雪の多い所では、雪崩に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より低く、東北は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。北海道北部は3~8℃の気温、北海道のその他の地域は9~13℃の気温、東北北部は15℃前後の気温、東北南部は19℃前後の気温となる見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われ、終日概ね晴れの天気となるでしょう。乾燥して日差しも強く、屋外では水分補給に心がけてください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北陸は17~21℃の気温、関東や東海は23~27℃の気温となる所が多いでしょう。朝は春の初め頃の気温、昼は25℃以上の夏日となる所が多く、気温差が大きくなりそうです。服装で調整してください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ、全域で概ね晴れる所が多いものの、九州や中国地方を中心に時折高曇りとなる所がありそうです。乾燥して日差しも強く、屋外では水分補給に心がけてください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、23~28℃の気温となる所が多いでしょう。朝は春の気温、昼は25℃以上の夏日となる所が多く、気温差が大きくなりそうです。服装で調整してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
台風2号の影響により、東寄りの風が強く曇りや雨の天気となる見込みです。局地的かつ短時間に、強い雨が降る所もありそうです。海上はしけとなり、海岸付近ではうねりを伴った高波に注意してください。

15時の降水予想

今日の天気

15時の風と波の予想

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、24~27℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!