【4/20 朝イチ!】広い範囲で晴れ、東日本以西は汗ばむ陽気

東日本から西日本を中心に移動性高気圧に広く覆われ、北日本から西日本の広い範囲で晴れる所が多いでしょう。北日本は西寄りの風が強く、北海道では朝より昼前にかけて、雷を伴ってにわか雨が降る所がありそうです。南西諸島も高気圧に覆われ、概ね晴れるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多いでしょう。東日本以西では25℃以上の夏日となる所がある見込みで、日差しが強くお出かけの際は帽子や日傘などの紫外線対策が必要となりそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は西寄りの風が強く、概ね晴れる所が多いでしょう。北海道では朝より昼前にかけて寒気を伴って気圧の谷が通過する影響により、雷を伴ってにわか雨が降る所がありそうです。急な雨や落雷、突風、降ひょう等に注意してください。その他の地域では、山沿いを中心に雲が出やすいものの、概ね晴れるでしょう。積雪の多い所では、雪崩に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は10~18℃の気温、東北は16~22℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
高気圧に覆われ、山沿いでやや雲が出やすいものの概ね晴れの天気となるでしょう。積雪の多い所では、雪崩に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は19~22℃の気温、関東や東海は23~26℃の気温となる所が多いでしょう。汗ばむ陽気で湿度も低く、屋外では水分補給に心がけてください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ、全域で概ね晴れの一日となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、22~25℃の気温となる所が多いでしょう。汗ばむ陽気で湿度も低く、屋外では水分補給に心がけてください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ東寄りの風がやや強く、概ね晴れの天気となるでしょう。先島諸島では台風2号の影響により、次第に雲が出やすく海上はしけてくる見込みです。海岸付近では、うねりを伴った高波に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、23~26℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!