【4/18 朝イチ!】西から晴れ間広がるも、急な雷雨に注意

前線を伴った低気圧が、北海道の南を北東進しています。西日本から東北は西から晴れ間が広がるものの、北海道は気圧の谷が残り回復は遅れるでしょう。また日本海側は寒気の影響により、山陰では夜の初め頃まで、北陸は夜半頃まで、東北の日本海側では19日の明け方まで雷を伴って断続的に雨が降る見込みです。北日本や東日本中心に風が強まり海上ではしけますので、沿岸付近では強風や高波に注意が必要です。晴れ間が広がる所も上空の寒気や日中の昇温で、大気不安定となり急な雷雨となる所がありそうです。南西諸島は、高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

15時の風と波の予想

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、南西諸島や九州、東北以西の日本海側では昨日より3~7℃低く、北海道は昨日と同じくらいかやや低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は東寄りの風がやや強く吹き、曇りや雨の天気となるでしょう。昼過ぎまで局地的に強く降る所もありそうです。雪崩や融雪、河川の増水等に注意してください。東北の日本海側は風が強く断続的に雨、所によっては暴風や雷を伴って強く降る所もあるでしょう。標高の高い所では雪となりそうです。落雷や突風・竜巻、降ひょう、雪崩や河川の増水等に注意してください。東北の太平洋側も風が強いものの、雨は明け方頃までで昼前より晴れ間が広がる見込みです。

11時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいかやや低く8~12℃の気温、東北の日本海側や北部は昨日よりかやや低く12℃前後の気温、東北のその他の地域は昨日と同じくらいかやや高く16℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は寒気の影響により、再び風雨風が強まるでしょう。所によっては暴風や雷を伴って強く降る所もある見込みです。標高の高い所では雪となりそうです。落雷や突風・竜巻、降ひょう、雪崩や河川の増水等に注意してください。その他の地域は、風がやや強く雲は出やすいものの、概ね晴れる所が多いでしょう。しかし大気が不安定で天気は変わりやすく、昼頃より夜遅くにかけて局地的に雷雨となる所がありそうです。急な大雨や突風・竜巻、落雷、降ひょう等に注意して下さい。晴れていても、折り畳みの傘などをもってお出かけください。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く13℃前後の気温、東海や関東は昨日と同じくらいかやや高く、東海は15~18℃の気温、関東は20℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰は寒気の影響により、再び夜のはじめ頃にかけて風雨風が強まるでしょう。雷を伴って強く降る所もある見込みです。落雷や突風・竜巻、降ひょう、雪崩や河川の増水等に注意してください。その他の地域は、風がやや強く雲は出やすいものの、概ね晴れる所が多いでしょう。しかし中国・四国・近畿では大気が不安定で天気は変わりやすく、昼頃より夜遅くにかけて局地的に雷雨となる所がありそうです。急な大雨や突風・竜巻、落雷、降ひょう等に注意して下さい。晴れていても、折り畳みの傘などをもってお出かけください。

今日の気温

日中の最高気温は、日本海側や九州は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや高い所が多いでしょう。山陰や近畿の日本海側は14℃前後の気温、近畿のその他の地域は16℃前後の気温、西日本のその他の地域は18℃前後の気温となる見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。やや風が強く、海岸付近ではうねりを伴った高波に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、22℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!