【4/13 朝イチ!】全国的に風雨が強まる

今日は、低気圧や前線が日本付近を東進する見込みです。このため、西日本では朝から雨となり、その範囲は日中にかけて東~北日本まで広がる見込みです。また、一時的に雷を伴い激しく降るおそれがあります。落雷や突風などにご注意ください。

4/13(火)09時の予想天気図

全国的に南寄りの風が強まり、海岸平野部を中心に横殴りの雨となる所もありそうです。太平洋側を中心に沿岸部では高波にもご注意ください。

海上の風と波の予想09時

今朝は全国的に冷え込みが弱く、この時期としては暖かな朝を迎えています。日中の最高気温も昨日と同じ位で平年並みかやや高い所が多いでしょう。北海道では10℃以上、関東から九州にかけては20℃前後の所が多くなりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

日本海側の地方では昼前から雨が降り出し、午後から夜にかけて風雨が強まりながらその範囲は全域に広がり、大荒れの天気となるでしょう。お出かけの際は、防水・防風性のある雨具を着用の上、落雷や突風などにもご注意ください。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、北海道では10℃~16℃、東北では16℃~19℃位の見込みです。気温が高くなりますので、山間部の積雪の多い所ではなだれや融雪による土砂災害などにご注意ください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

朝のうち、東海や北陸西部など西の地方から雨が降り出し、日中にかけてその範囲は関東甲信越地方まで広がるでしょう。夕方以降は短時間の強い雨、落雷や突風などにご注意ください。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、関東甲信から東海にかけては17℃~19℃、北陸では20℃以上の所が多く、金沢では22℃まで上がる予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

朝のうちから広い範囲で雨となり、太平洋側では雷を伴い一時激しく降る所があるでしょう。傘が役に立たない位の横殴りの雨となるおそれもあります。天気の急変にご注意ください。ただ、午後以降、西の地方から雨は上がり、九州では日の差す所も出てきそうです。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、20℃前後の所が多いですが、午後から日差しが戻る九州ではさらに高く、南部では25℃近くまで上がり汗ばむような暖かさとなりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は曇りで昼頃から雨が断続し、所により雷を伴うでしょう。沖縄地方は概ね晴れますが、沖縄本島では一時雨の降る所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は25℃、沖縄は27℃~29℃と初夏のような陽気となりそうです。

(気象予報士:むらさめ)

 

シェア!