【4/12 朝イチ!】西から天気下り坂

きょうは、東シナ海に延びてくる前線や湿った空気の影響で、西から天気は下り坂です。九州は昼頃から、四国や中国地方も夕方から次第に雨が降るでしょう。夜遅くには雨脚が強まる所もありそうです。沖縄・奄美と東日本から北日本は、日中は晴れの天気ですが、夕方から次第に雲が広がる見込みです。
日中の気温は、西日本は20℃以上の所が多いでしょう。東日本と北日本は15℃から20℃の所が多い見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょうの天気と気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は晴れの一日です。東北も日中は晴れの天気で、曇るのは夜になってからの見込みです。日差しがたっぷりで、洗濯物はよく乾きそうです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、北海道の室蘭、稚内、釧路は10℃前後と寒さが残ります。そのほかの各地は15℃から20℃まで上がる予想で、日差しのもとでは薄手の上着でも過ごせるくらいになりそうです。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は晴れの天気ですが、夕方から雲が広がるでしょう。あすは天気が崩れて雨が降る見込みです。洗濯や買い物は、きょうのうちに済ませておくと良さそうです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、17℃~20℃の所が多いでしょう。関東と東海はきのうと同じくらいで過ごしやすい陽気です。北陸はきのうより5℃前後高くなり、春らしい暖かさになるでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州の早い所では朝から雨が降るでしょう。中国、四国地方も夕方から雨が降りだす所がある見込みです。近畿は晴れますが、昼頃から雲が多くなるでしょう。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

きょう18時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、20℃前後の所が多いでしょう。日中は過ごしやすいくらいになりそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも初め晴れの天気ですが、昼頃から次第に雲が多くなるでしょう。東から南東の風がやや強く吹いて、沿岸海上は波が高い状態が続きうねりを伴う見込みです。

きょう12時の風と波の予想

きょうの予想気温(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美と南大東は24℃、沖縄本島と宮古島、石垣は27℃前後の予想です。比較的、しのぎやすいくらいの陽気になるでしょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!