【4/10 朝イチ!】広く晴れるが日中もひんやり

日本付近は移動性の高気圧に覆われてきています。北日本の日本海側の天気も回復に向かい、全国的には晴れる所が多いですが、南西諸島や小笠原諸島では気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨のすっきりしない天気となりそうです。

4/10(土)09時の予想天気図

日中の最高気温は、北日本では冬のような寒さが和らぎ、北海道では昨日より5℃以上高くなり10℃を超す所もありそうです。一方、西~東日本にかけては昨日と同じか1℃~2℃低めの予想で、ほぼ平年並みの所が多く、春先らしく少し空気がひんやりと感じられるでしょう。20℃以上となるのは南西諸島や九州の一部だけとなりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

概ね晴れますが、東北の日本海側でははじめ雲に覆われ、山沿いでは雪か雨が残る所がありそうです。ただ、昼頃には日差しが戻ってくるでしょう。今年の桜の開花は平年より10日以上早い所が多く、東北北部でも平野部から開花が始まっている所があるようです。

さくら開花マップ

日中の最高気温は、北海道の道北から道東の沿岸部では6℃~9℃、道央から道南では10℃~12℃位の見込みです。東北は10℃~13℃位の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

晴れる所が多いでしょう。ただ、北陸では朝のうちまで雲が広がりやすく、関東南部でも気圧の谷の影響で朝のうちまで弱い雨が残る所がある見込みです。小笠原諸島では曇りで夕方頃から時々雨となりそうです。また、太平洋沿岸部では北東の風がやや強く、海上はうねりを伴い波が高い見込みです。船舶や海のレジャーはご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、北陸や長野では10℃~14℃位でお出かけには厚手の上着が必要となりそうです。関東から東海も14℃~18℃位で空気がひんやりと感じられそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、種子島・屋久島地方では日中まで雲が取れにくい状態が続いてしまいそうです。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、近畿・中国・四国地方では14℃~18℃位で、春先らしい肌寒さとなるでしょう。九州では太平洋側で16℃~18℃、他は20℃前後まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

全般に雲が広がりやすく、先島諸島では午前中、奄美地方では昼頃から夕方にかけて雨となるでしょう。沖縄本島と大東島地方では晴れ間もありますが、午後から夜にかけてにわか雨の所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は21℃、沖縄は25℃前後の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!