【4/6 朝イチ!】日差し戻るが春先の肌寒さ

今日の日本付近は東西にのびる高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。関東から四国にかけての太平洋側では雲が広がりやすいですが、天気の大きな崩れはない見込みです。

4/6(火)09時の予想天気図

日中の最高気温は、東北から関東にかけての太平洋側では、昨日より低くなり15℃以下の所が多くなりそうです。他は昨日と同じか2℃~3℃ほど高くなる所が多いですが、ほぼ平年並みで西日本でも九州の一部をのぞいて20℃に達しない所が多そうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】各地とも概ね晴れるでしょう。絶好の洗濯日和となりそうです。今年の桜の開花は平年より10日以上早く、東北南部では満開で一部では散り始めている所もあるようです。

さくら開花マップ

日中の最高気温は、北海道のオホーツク海から太平洋側の沿岸部では6℃~9℃、他は10℃~12℃位の見込みです。東北は太平洋沿岸部で10℃~12℃、日本海側や内陸部では13℃~16℃位の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

晴れる所が多いですが、関東南部から東海地方の太平洋側では雲に覆われる時間が長いでしょう。また、太平洋沿岸部では北東の風がやや強く、海上はうねりを伴い波が高い見込みです。船舶や海のレジャーはご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、関東と北陸の沿岸部では15℃前後と少し肌寒い一日となりそうです。甲信と東海では16℃~19℃位の所が多いでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

近畿南部から四国の太平洋側にかけては雲が多めですが天気の大きな崩れはなく、他の地方は穏やかな春の日差しが降り注ぐでしょう。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、近畿・中国・四国地方では15℃~19℃、九州では17℃以上で熊本は21℃、鹿児島は22℃まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

沖縄本島と先島諸島では概ね晴れますが、奄美と大東島地方では雲が多めでしょう。ただ、天気の崩れはない見込みです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は21℃、那覇は22℃以上で八重山地方では25℃前後の汗ばむ陽気となりそうです。

(気象予報士:むらさめ)

 

 

 

 

 

 

 

シェア!