【4/1 朝イチ!】西~北日本の広い範囲で晴れ

西日本から北日本にかけて移動性高気圧に広く覆われ、日中概ね晴れる所が多いでしょう。高気圧の周辺部にあたる北海道北部や九州南部では雲が多く、一時的に弱い雨が降る所もありそうです。南西諸島は前線の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、西日本は昨日と同じくらいかやや高く、その他の地域は昨日より2℃前後低くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道北部の霧や雲は、昼頃より少なくなり晴れ間が多くなっていくでしょう。その他の地域は山沿いを中心に朝方霧が出る所があるものの、日中概ね晴れる見込みです。雪解けが進みますので、積雪の多い所では雪崩や河川の増水に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日より低く、北海道北部は6℃くらいの気温、北海道のその他の地域は10~15℃の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日と同じくらいかやや低く、13~18℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
太平洋沿岸部を中心に朝晩やや雲が出やすいものの、全域で日中概ね晴れの天気となるでしょう。雪解けが進みますので、積雪の多い所では雪崩や河川の増水に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低くなる所が多いでしょう。北陸は14~18℃の気温、東海は20℃前後の気温、関東は18℃前後の気温となる見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州南部は雲が多く、昼頃まで一時的に弱い雨が降る所がありそうです。お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心です。その他の地域は日中概ね晴れるものの、太平洋沿岸部を中心に夕方より雲が出やすいでしょう。

今日の天気(九州)

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、山陰は17℃くらいの気温、その他の地域は20~23℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。雷を伴って、局地的に雨が強く降る所がありそうです。落雷や急な突風等に注意してください。

今日の天気

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、奄美は22℃くらいの気温、その他の地域は24~27℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!