【3/30 朝イチ!】広く黄砂の飛来に注意を

今日は、西日本では高気圧に覆われて概ね晴れますが、北~東日本は気圧の谷や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、関東周辺では夕方から夜にかけて内陸部の一部で雨となる所があるでしょう。また、前線がのびる南西諸島も断続的に雨となり、雷を伴う所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。なお、西~北日本の広い範囲に黄砂が飛来する予想です。晴れる所でも洗濯物は部屋干しにして、車の洗車なども控える方がよさそうです。

3/30(火)09時の予想天気図

日中の最高気温は、北~東日本では昨日より2℃~3℃ほど下回る所が多くなりますが、北海道でも引き続き10℃を上回り、関東から西の地方では20℃を超え、4月下旬並みの暖かさとなりそうです。沖縄では25℃以上の夏日の予想です。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

日本海側では日差しが少なく、太平洋側でははじめ晴れ間が広がりますが、晴れている所も午後は次第に雲に覆われるでしょう。また、今夜は東北南部でにわか雨の所がありそうです。お帰りの遅い方は雨具をお持ちになると安心です。広範囲に黄砂の飛来が予想されますので、洗濯物や車などの取り扱いにご注意ください。

黄砂情報12時予想

日中の最高気温は、北海道は10℃を上回る所が多く、札幌・函館・帯広では15℃前後まで上がる予想です。東北は各地で15℃以上となり、山形や福島など南部の内陸では20℃~21℃となる見込みです。積雪の多い地方では融雪によるなだれにご注意ください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東甲信から北陸にかけて、はじめ晴れる所が多いですが、午後から次第に雲が広がりやすくなるでしょう。関東の内陸部では夕方以降ににわか雨や雷雨の所もありそうです。天気変化にご注意ください。小笠原諸島では曇り空が続き、朝晩は雨がぱらつくすっきりしない空模様が続きますが、伊豆諸島は概ね晴れる見込みです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、新潟や福井など北陸の一部をのぞいて広く20℃を上回り、暖かく過ごしやすいでしょう。甲府では25℃の夏日の予想で汗ばむ陽気となりそうです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

各地とも概ね晴れますが、黄砂のためすっきりとした青空は望めないでしょう。また、九州南部では雲が広がりやすく、種子島・屋久島地方では昼から夕方頃にかけて雨となりそうです。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、19℃~24℃位まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

先島諸島では晴れ間が広がりますが、沖縄本島と大東島地方、奄美地方では雲に覆われ雨が断続するでしょう。大気の状態が不安定となるため、急な激しい雨、落雷、突風など変わりやすい天気に注意してください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は23℃、沖縄は各地で25℃位以上となり、先島諸島では27℃~28℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!