【3/29 朝イチ!】初夏の陽気、雪崩や融雪に注意

三陸沖を北上する低気圧の影響で北日本は雲が多く、太平洋側を中心に雨が降るでしょう。所により雷を伴う見込みです。東日本~西日本は高気圧が張り出し概ね晴れるでしょう。南西諸島は前線帯に近く、南大東島地方や宮古・八重山地方は雲が多い見込みです。

09時の予想天気図

09時の降水分布予想

全国の天気

日本海北部や北日本~東日本の太平洋側は強風や高波にご注意下さい。特に太平洋側はしけの状態が続く見込みです。

09時の波浪予想

日中の最高気温は各地とも昨日よりも高く、北日本~東日本では5月頃の初夏の陽気となる所が多いでしょう。昨日からの雨や高温の影響で雪解けが進みそうです。多雪地域では、引き続き雪崩や融雪による河川の増水などにお気をつけ下さい。また、東日本~西日本は花粉の飛散量が多くなる見込みです。花粉に敏感な方はお気をつけ下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は太平洋側を中心に雨が降りやすいでしょう。特に道東は暖かく湿った空気が流れ込み大気の状態が不安定となる見込みです。短時間の強い雨、落雷や竜巻などの突風にご注意下さい。日本海側も午後には所によりにわか雨が降りそうです。お出かけの際は折り畳み傘があると安心です。東北は雲が多く、朝のうち太平洋側を中心に雨が残るでしょう。午後になると南部は次第に日差しが戻りますが、北部は所によりにわか雨が降る見込みです。

北海道の気温

東北の気温

日中の最高気温は、道東は昨日と同じくらいで4月下旬並み、その他の各地は昨日よりも高く5月頃の陽気となる所が多いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東甲信・北陸・伊豆諸島は明け方まで雨が残りますが、次第に晴れ間が広がる見込みです。東海は朝からよく晴れるでしょう。前線に近い小笠原諸島は雲が多く、午後は雨が降る見込みです。短時間の強い雨、落雷や竜巻などの突風にご注意下さい。

関東の気温

甲信・東海の気温

北陸の気温

日中の最高気温は昨日よりも高く、太平洋側は汗ばむ陽気となるでしょう。水分補給をお忘れなく。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

高気圧に覆われ、各地とも朝から穏やかに晴れるでしょう。

近畿の気温

中国の気温

四国の気温

九州の気温

日中の最高気温は昨日よりも高く、4月中旬~下旬並みの暖かさとなる見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美や沖縄本島地方は晴れ間が広がるでしょう。前線帯に近い南大東島地方や宮古・八重山地方は雲が多く、午前中は雨が降る見込みです。

沖縄・奄美の気温

沖縄の最高気温は各地とも夏日の予想です。汗をかいたらこまめに水分を補給しましょう。

気象予報士:キム

シェア!