【3/24 朝イチ!】北~西日本は穏やかな春本番の陽気

北~西日本は高気圧に覆われ晴れる所が多いでしょう。西日本は夕方頃から次第に雲が多くなる見込みです。北~西日本は広い範囲で空気が乾燥するため、火の取扱いなどにご注意下さい。また、東北~九州では花粉の飛散量が多くなりそうです。花粉症の方は対策を万全にしてお過ごし下さい。湿った空気が流れ込む沖縄・奄美は雲が多く、断続的に雨が降るでしょう。所により雷を伴う見込みです。

09時の予想天気図

09時の降水分布予想

全国の天気

北日本の日本海沿岸や小笠原諸島周辺は強風、高波にご注意下さい。

09時の波浪予想

北~西日本は昨日よりも暖かく4月並みの気温となるでしょう。北~東日本の多雪地帯では引き続き雪崩や融雪による河川の増水などにお気をつけ下さい。沖縄・奄美は昨日と同じくらいの気温で平年よりもやや低い見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

朝から晴れる所が多いでしょう。日本海側では曇る時間帯もありますが、天気の崩れはない見込みです。

北海道の気温

東北の気温

日中の気温は昨日よりも高く、北海道でも10℃を超える所が多いでしょう。雪解けが進みそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東甲信・東海・北陸・伊豆諸島は朝から気持ちよく晴れるでしょう。小笠原諸島は雲が多い見込みです。

関東の気温

甲信・東海の気温

北陸の気温

日中の気温は昨日よりも高く、20℃くらいまであがる所が多いでしょう。桜の開花が進みそうです。朝晩と日中の気温差が大きいので体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

朝から晴れ間が広がりますが、夕方頃からは湿った空気が流れ込む影響で雲が多くなるでしょう。今日は天気の悪化はない見込みです。

近畿の気温

中国の気温

四国の気温

九州の気温

日中の気温は各地とも昨日よりも高く、4月上旬頃の陽気となるでしょう。西日本も朝晩と日中との気温差が大きいので体調管理にお気をつけ下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

高気圧からの湿った空気が流れ込み、奄美や沖縄本島から先島諸島にかけては断続的に雨が降るでしょう。特に石垣島や宮古島周辺は、上空に寒気が流れ込み大気の状態が不安定となるため、雷を伴う見込みです。短時間の強い雨、落雷や竜巻などの突風にお気をつけ下さい。奄美や沖縄本島も夕方以降、次第に雨脚が強まるでしょう。南大東島は雲が多いものの天気の崩れはない見込みです。

沖縄・奄美の気温

日中の気温は昨日と同じくらいですが、東寄りの風がやや強く、この時期としては肌寒く感じられるでしょう。

気象予報士:キム

シェア!