【3/21 朝イチ!】雨や雪の主体は東日本~北日本へ

日本海に前線を伴った低気圧、本邦南岸に停滞前線があり、今後前線は一つになり発達しながら北東進する見込みです。前線や低気圧の移動に伴い、雨や雪の主体は西日本から東~北日本に移っていくでしょう。明日の未明には低気圧や前線は通過し、北日本の雨や雪も止む所が多くなるでしょう。低気圧や前線の周辺及び暖かく湿った空気の流れ込みが強い太平洋側の南東斜面を中心に、雷を伴って局地的に激しく降る所がありそうです。落雷や突風、降ひょう、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。南西諸島も前線や気圧の谷の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の気温(全国)

15時の風と波の予想

今日の日中の最高気温は、関東以北では昨日と同じくらいか1~2℃高く、それ以外の地域は昨日と同じくらいか4℃前後低くなる所が多いでしょう。南寄りの風が太平洋沿岸を中心に強まり横殴りの雨となりそうで、しっかりとした傘や長靴、長めのレインコートが良さそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道では、未明からの雪が昼頃より次第に西から太平洋沿岸部を中心に雨に変わるでしょう。東北では、終日曇りや雨の天気となる見込みです。北日本の太平洋沿岸部を中心に南寄りの風が強まり、雷を伴って局地的に雨が強く降る所がありそうです。落雷や突風、降ひょう、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意するとともに、積雪の多い所では雪崩や融雪にも注意してください。東北の地震が強かった地域では、地盤が緩んでおり土砂災害等の危険が高くなっていますので特に注意が必要です。

18時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北海道は4~10℃の気温、東北は15~19℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本の雨は夜まで続き、夜遅くには多くの所で止んでくるでしょう。北陸は、寒気の影響により回復が遅れそうです。太平洋沿岸部を中心に南寄りの風が強まり、雷を伴って局地的に非常に激しい雨が強く降る所がありそうです。落雷や突風・竜巻、降ひょう、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意するとともに、積雪の多い所では雪崩や融雪にも注意してください。

14時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいかやや高く16~19℃の気温、その他の地域は昨日と同じくらいか低く北陸は19℃前後の気温、東海は18℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の雨は、九州では朝方より、四国は昼前より、中国昼頃より、近畿は昼過ぎより止んでくるでしょう。日本海側は、寒気の影響によりやや遅れて回復してくる見込みです。太平洋沿岸部を中心に昼過ぎまで、雷を伴って局地的に激しい雨が強く降る所がありそうです。落雷や突風・竜巻、降ひょう、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意してください。

10時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、山陰は15℃前後の気温、南九州や高知は21℃前後の気温、その他の地域は16~20℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や気圧の谷の影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。朝方を中心に通過する前線付近では、雷を伴って一時的に強く降る所がありそうです。落雷や突風に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は、昨日より低く22℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!