【3/19 朝イチ!】晴れ間広がるが太平洋側の一部で天気ぐずつく

今日の日本付近は高気圧に覆われて晴れ間の広がる所が多いでしょう。ただ、寒気が停滞する北日本では雲が多めで、関東南部から伊豆諸島、そして九州南部にかけても気圧の谷や前線の影響で曇りや雨の所がありそうです。

3/19(金)09時の予想天気図

日中の最高気温は、北海道の道央から道南にかけては昨日より高い5℃以上の所が多くなり、いくぶん寒さが和らぎそうです。本州以南では昨日とほぼ同じ位の予想で、東北南部と北陸では10℃以上、東海から九州にかけては20℃前後まで上がり、4月並みの春の陽気となりそうです。積雪の多い地域では雪崩や高所からの落雪などにご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

日本海側の地方ははじめ雲に覆われますが天気の大きな崩れはなく、日中は次第に青空が広がってくるでしょう。北西の風も次第に弱まって寒さは和らいできそうです。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、北海道の道北とオホーツク海側にかけては1℃~4℃位、他は5℃以上の所が多く、函館は10℃近くまで上がる予想です。東北は北部や日本海側で10℃前後、南部の太平洋側では13℃~15℃位の所が多いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東南部や伊豆諸島は昼頃にかけて雲が多く、朝のうちまでにわか雨の降る所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。小笠原諸島も雲が広がりやすいですが、日中は日の差す時間もあるでしょう。その他の地方では概ね晴れる見込みです。

降水分布予想06・18時

日中の最高気温は、北陸や長野では11℃~14℃位、関東では15℃前後、日差しが少ない分、肌寒く感じられそうです。一方、東海地方と山梨では18℃~21℃位まで上がり、暖かく過ごしやすいでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

近畿から中国、四国地方では一日を通して穏やかに晴れるでしょう。一方、九州は雲が取れにくく、南部では昼前にかけて、種子島・屋久島地方では午後にかけても雨となる所が多そうです。

降水分布予想06・18時

日中の最高気温は、近畿北部から山陰にかけては14℃~18℃、他は20℃前後まで上がり、春本番のような暖かさが続きそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美と沖縄本島の北部は雲が取れにくく、所々で雨や雷雨があるでしょう。変わりやすい天気にご注意ください。先島諸島と大東島地方では概ね晴れる見込みです。

各地の天気と気温

 

日中の最高気温は、奄美は23℃位、沖縄は23℃~25℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!