【3/16 朝イチ!】西日本や日本海側中心に急な雨

西日本の停滞前線は南下、日本海の前線を伴った低気圧は閉塞しつつ東進する見込みです。西日本及び日本海側では、前線や低気圧の通過に伴い雨が断続的に降るでしょう。北陸以北の日本海側では、雷を伴って一時的に強く降る所がありそうです。東日本以北の太平洋側は、前線の影響は少なく通過時雲が広がる程度で雨が降る所は少ない見込みです。南西諸島は高気圧に覆われ、概ね晴れるでしょう。

9時の予想天気図

13時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、関東や南西諸島は昨日より2~4℃高く、その他の地域は昨日と同じくらいか2℃前後低くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
朝は広く晴れ間が広がるものの、昼前より日本海側から急に雲が広がり雨が降り出し、夕方には多くの所で止む見込みです。雷を伴って一時的に強く降る所もありそうで、落雷や突風等にも注意してください。その後寒気の流入により、北海道の日本海側の山沿いを中心に雪となるでしょう。太平洋側では、前線が通過する昼過ぎから夕方にかけて雲が広がりやすいものの、雨が降る所は少ない見込みです。お出かけの際には、折り畳みの傘があれば安心でしょう。

17時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、北海道は8~12℃の気温、東北北部は12℃前後の気温、東北南部は16℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は昼頃より急に雲が広がり断続的に雨となるものの、夜のはじめ頃には多くの所で止む見込みです。雷を伴って一時的に強く降る所もありそうで、落雷や突風等にも注意してください。東海は前線が通過する昼過ぎから夕方にかけて雲が広がりやすく、にわか雨が降る所もありそうです。お出かけの際には、折り畳みの傘があれば安心です。関東は概ね晴れるものの、前線の影響により次第に南寄り風が強まり、昼過ぎから夕方にかけて雲が出やすいでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く15℃前後の気温、東海は昨日と同じくらいか低く15~21℃の気温、関東は昨日より高く21℃前後の気温となる所が多く五月頃の陽気となりそうです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州北部や山陰では朝より、近畿の日本海側では昼前頃より雨が降り始め、昼過ぎには九州、四国、中国の多くの所で断続的な雨となる見込みです。その後、夜のはじめ頃には四国や中国の雨は止むものの、九州では夜遅くまで続く所があるでしょう。近畿は概ね曇りの所が多いものの、昼頃より夜のはじめ頃にかけてにわか雨が降る所もありそうです。お出かけの際には、折り畳みの傘があれば安心でしょう。

18時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、九州南部や高知は昨日と同じくらいかやや高く22℃前後の気温、その他の地域は昨日より低く16~19℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高く25℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!