【3/13 朝イチ!】本州の太平洋側は激しい雨

発達中の低気圧が東海沖から夜は三陸沖に進むでしょう。北海道ではおおむね晴れますが、夜は雲が広がり南西部では雨か雪が降る見込みです。東北と東日本は雨や雷雨となり局地的に非常に激しく降るでしょう。太平洋側と伊豆諸島では急な強い雨や落雷、土砂災害、低地の浸水に注意・警戒してください。西日本は九州と四国では次第に晴れますが、その他の地方ではくもりで断続的に雨が降り雷を伴う見込みです。沖縄は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。

日中の気温は、北日本~西日本の太平洋側では、この時期としては高く3月下旬~4月上旬頃の気温でしょう。西日本の日本海側と沖縄・奄美は、きのうより下がりこの時期らしい気温の予想です。

きょう9時の予想天気図

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょう9時の風と波の予想

きょうの全国の天気

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
発達中の低気圧が夜には三陸沖に進むでしょう。北海道ではおおむね晴れますが、夜は雲が広がり南西部では雨か雪が降る見込みです。昼前にかけて濃い霧が発生しますので、車の運転には注意が必要です。東北は雨の降る所が多く、太平洋側では雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。海上は大荒れとなる見込みです。

きょう17時の雨雲・雪雲の予想

きょうの北日本の気温

日中の気温は、北海道はきのうより上がり4月上旬頃の気温、東北はきのうより下がり10℃~12℃でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は本州の沿岸を進む低気圧の影響で、雨や雷雨となり局地的に非常に激しく降るでしょう。三重県では昼前まで土砂災害、低地の浸水に警戒してください。北陸は時々雨が降り夕方からは雷を伴う見込みです。融雪による土砂災害やなだれに注意が必要です。また、各地とも沿岸の海域は高波に注意してください。

きょう8時の雨雲・雪雲の予想

きょうの東日本の天気

日中の気温は、関東と北陸はきのうより下がり12℃~15℃、東海はきのうより上がり3月下旬頃の予想です。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州と四国の太平洋側では、高気圧に覆われて次第に晴れるでしょう。その他の地方では低気圧や湿った空気の影響によりくもりで、断続的に雨が降り雷を伴う見込みです。近畿では、明け方まで急な強い雨、落雷・突風に注意してください

 きょう8時の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、日本海側ではきのうより下がりこの時期から3月中旬頃の気温ですが、太平洋側と瀬戸内側では3月下旬~4月上旬頃の気温でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。先島諸島や奄美では高波に十分注意してください。

きょうの沖縄・奄美の気温

日中の気温は、きのうより下がりこの時期らしい気温でしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!