【3/9 朝イチ!】北海道は夜からの荒天に注意

本州付近は高気圧に覆われ、全国的には晴れる所が多いですが、西~東日本の太平洋側では雲が取れにくく、九州南部では雨の降る所が多いでしょう。また、北海道では低気圧や前線の接近で次第に南寄りの風が強まり、夜は日本海側から雪となりそうです。明日にかけて風雪の強まりにご注意ください。

3/9(火)09時の予想天気図

日中の気温は昨日と同じか高めとなる所が多いでしょう。東北以南では10℃を上回り、西日本では15度前後まで上がる予想で日差しが暖かく感じられそうです。ただ、朝晩との寒暖の差が大きくなりますので、服装などで調節して体調管理にご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

日中にかけて概ね晴れるでしょう。天気の崩れる心配はなく、絶好の洗濯日和となりそうです。ただ、北海道では夕方から天気は下り坂に向かいます。次第に南寄りの風が強まり、日本海側では夜遅くから雪となり、ふぶくおそれがあります。天気の変化にご注意ください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道の道東では2℃~3℃、他は5℃前後の予想です。東北北部は8℃~9℃、南部は9℃~14℃位まで上がりますが、夕方以降の冷え込みにご注意ください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸はよく晴れますが、太平洋側では雲が広がりやすく、伊豆諸島や三重県周辺では弱い雨がぱらつく所がありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、各地で10℃を上回り、関東から東海では13℃~16℃位まで上がり、寒さが和らぐでしょう。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

九州南部は雲に覆われ、太平洋側の沿岸部や種子島・屋久島地方では昼前から夕方にかけて雨となる所が多い見込みです。他の地方は穏やかに晴れる所が多そうです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、15℃前後の所が多く、日差しが暖かく感じられそうです。九州南部から四国の太平洋側では17℃~18℃まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方は曇りで昼前にかけ一時雨となるでしょう。沖縄本島と先島諸島も雲が広がりやすいですが、日中は日の差す時間もありそうです。大東島地方は概ね晴れでしょう。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は22℃、沖縄は24℃~25℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

 

 

 

シェア!