【3/7 朝イチ!】九州と沖縄・奄美は雨

北日本は晴れ間が広がりますが、道北では朝晩は雪が降りやすく所により吹雪となる見込みです。北陸と関東では日中は晴れ間が広がり、東海は雲が多いでしょう。西日本は天気が下り坂で、九州の雨は夜には四国と近畿にも広がる見込みです。沖縄と奄美は雨が降りやすく、沖縄本島と宮古島や石垣島では所により雷を伴って激しい雨が降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水注意して下さい。関東・東海と伊豆諸島、西日本の太平洋側と東シナ海側、先島諸島の沿岸と周辺海域では強風と高波注意して下さい。

 

予想天気図(3月7日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

3月7日12時の波と風の予想

日中の気温は北日本では昨日よりも大幅に下がって寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。東日本と西日本でも広い範囲で昨日より下がる所が多いので、健康管理に気を付けて下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は晴れ間が広がるでしょう。道北では雲が広がって朝晩は雪が降り所により吹雪となる見込みです。交通機関は気を付けて下さい。東北地方は概ね晴れるでしょう。北日本で積雪の多い所では雪崩注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では朝は冷え込んで日中の気温も昨日より寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では朝晩は雲が多いですが、日中は晴れるでしょう。関東北部では日中は晴れ間が広がり、関東南部も日が差す見込みです。伊豆諸島は雲が広がって明け方頃まで雨が降るでしょう。東海は雲が多く、三重県では夜遅く所により雨が降る見込みです。東日本の山沿いで積雪の多い所では雪崩注意して下さい。花粉が多く飛ぶので、花粉対策もお忘れなく。関東・東海と伊豆諸島の沿岸と周辺海域は強風と高波注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

きょう12時の花粉飛散の予想(関東地方)

東日本では朝は冷え込んで、日中の気温も関東と東海では昨日より大幅に下がる所が多く寒いでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は広い範囲で雲が広がるでしょう。九州北部は昼前から夕方にかけて雨となり、九州南部は一日を通して雨が降りやすい見込みです。お出かけの際は、傘をお持ち下さい。四国と近畿では、夜遅くには雨が降るでしょう。花粉の飛散が多いので花粉対策をお忘れなく。西日本の太平洋側と九州の東シナ海側では、沿岸と周辺海域は強風と高波注意して下さい。

 

西日本付近の雨雲の予想(3月7日12時)

西日本付近の雨雲の予想(3月7日18時)

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では日中の気温は昨日よりも下がって寒いので、体調管理に気を付けて下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線や湿った空気の影響で、沖縄と奄美は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。沖縄本島と宮古島や石垣島では所により雷を伴って激しい雨が降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水注意して下さい。大東島では夜は雨となるでしょう。先島諸島の沿岸と周辺海域では高波注意して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(3月7日12時)

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(3月7日18時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は過ごしやすいでしょう。宮古島と石垣島では動くと汗ばむような陽気となる見込みで、水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!