【2/28 朝イチ!】四国・九州以西は曇りがちで雨の所も

日本は、東日本中心に移動性高気圧に覆われる見込みです。そのため近畿以北では概ね晴れる所が多いでしょう。その他の地域は雲が出やすく、四国や九州では雨が降る所もある見込みです。南西諸島は、概ね晴れる所が多いものの、北の方ほど雲が多く、朝を中心に雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日より3~7℃高くなる所が多いでしょう。積雪の多い所では、雪解けによる落雪や雪崩に注意してください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側を含め概ね晴れる所が多いものの、北海道では西寄りの風がやや強く、道北では雲が出やすいでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は3~7℃の気温、東北は8~12℃の気温となる所が多いでしょう。3月の中旬頃の陽気となりそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
日本海側を含め概ね晴れる所が多いものの、伊豆諸島では気圧の谷の影響により雲が多い天気となりそうです。空気の乾燥が進みますので、火の元や火の取り扱いに注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸や関東は12℃前後の気温、東海は13℃前後の気温となる所が多いでしょう。また関東や東海では引き続き花粉の飛散が非常に多くなりそうですので、影響のある方は花粉対策をお願いします。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州、四国や近畿の大西洋沿岸部は東寄りの風がやや強く、曇りの天気となる所が多いでしょう。太平洋沿岸部を中心に、時折雨が降る所もある見込です。その他の地域は、雲が出やすいものの概ね晴れるでしょう。瀬戸内海沿岸部を中心に空気の乾燥が進みますので、火の元や火の取り扱いに注意してください。

12時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、近畿や四国は13℃前後の気温、中国は14℃前後の気温、九州は16℃前後の気温となる所が多いでしょう。引き続き花粉が多く飛散しますので、影響のある方は花粉対策をお願いします。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷の影響により北の方ほど雲が多く、奄美諸島では朝を中心に雨が降る所があるでしょう。沖縄本島以南は雲が多いものの、日中概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日よりやや高く、日差しが少ない奄美は19℃くらいの気温、その他の地域は23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!