【2/22 朝イチ!】東北はぐずつき、北海道と北陸は下り坂

北海道は昼過ぎから道南で雪が降り出し、各地に広がる見込みです。東北は天気がぐずついて雨が降りやすいでしょう。東日本と西日本では日中は晴れますが、北陸と近畿北部は夕方頃から雨や雷雨となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。沖縄本島と奄美は晴れ間が広がる見込みです。関東・東海と伊豆諸島、北陸から九州北部にかけての日本海側の沿岸と周辺海域では強風と高波注意して下さい。

 

予想天気図(2月22日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

北日本付近の雨雲の予想(2月22日12時)

北日本の雪雲と雨雲の予想(2月22日18時)

2月22日12時の波と風の予想

日中は、北海道は寒さが続くでしょう。東日本と西日本では日中は過ごしやすいですが、朝晩との気温差が大きいので着るもので調整して下さい。沖縄・奄美は動くと汗ばむような陽気となる見込みです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雲が多く昼過ぎから道南で雪が降り出し、次第に各地に広がるでしょう。東北は天気がぐずついて日本海側と北部で雨が降りやすい見込みです。外出の際は傘をお持ち下さい。東北南部の太平洋側は晴れるでしょう。北日本の山沿いで積雪の多い所では雪崩に注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

日中は東北南部の太平洋側は過ごしやすいですが、北海道と青森県は寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
東日本では日中は各地で晴れるでしょう。北陸では夕方頃から雲が広がって夜は雨や雷雨となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。関東北部と長野県北部や岐阜県では夜は雨や雪となり、標高の高い所では雪が降るでしょう。山沿いで積雪の多い所では雪崩に注意し、新潟県と富山県は融雪に伴う土砂災害注意して下さい。関東と東海では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。関東と東海では花粉の飛散が非常に多くなるでしょう。外出の際は花粉を払ってから屋内に入りましょう。関東・東海と伊豆諸島、北陸の沿岸と周辺海域では強風と高波注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

きょう12時の花粉飛散の予想(関東地方)

日中は昨日と同じように過ごしやすいですが、朝晩との気温差が大きいので体調管理に気を付けて下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は晴れるでしょう。日本海側では昼頃から次第に雲が広がり近畿北部では夕方頃から所により雨や雷雨となる見込みで、落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。山沿いで積雪の多い所では雪崩に注意が必要です。近畿と瀬戸内側、四国から九州にかけての太平洋側では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。西日本では花粉の飛散が非常に多い予想です。洗濯物は花粉を払ってから取り入れましょう。近畿北部から九州北部にかけての日本海側の沿岸と周辺海域では強風と高波注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では日中と朝晩との気温差が大きくなります。体調管理に気を付けて下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて沖縄本島と奄美は晴れ間が広がるでしょう。沖縄では日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。奄美は空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は昨日より上がって動くと汗ばむような陽気となるでしょう。水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!