【2/20 朝イチ!】北日本は雨や雪、東・西日本は晴れ

北日本は寒冷前線が通過するでしょう。北海道と東北北部や日本海側では、雨や雪が降り雷を伴う所があるでしょう。東日本は高気圧に覆われておおむね晴れますが、北陸や関東北部などでは、寒冷前線の影響で夕方頃から雨や雪の降る所がある見込みです。西日本~沖縄は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。各地とも西~南西の風が強く、強風・高波に注意十分してください。

日中の気温は、全国的にこの時期としては高く、3月下旬~4月上旬頃の気温でしょう。花粉の飛散が非常に多い予想で、花粉症の方はしっかりとした対策を取ってください。

きょう9時の予想天気図

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょう9時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
寒冷前線が通過するでしょう。北海道では北部は断続的に雪か雨が降り、南西部と東部では夕方にかけて雪か雨が降るでしょう。落雷・突風、ひょうに十分注意してください。東北は南部の太平洋側では晴れる所もありますが、北部や日本海側では雨や雪が降り雷を伴う所がある見込みです。各地とも強風・高波に注意してください

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょうの北日本の天気

日中の気温は、各地ともきのうより上がり、北海道は3月下旬頃、東北は4月上旬頃の気温でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と関東は高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。花粉の飛散が非常に多い予想で、花粉症の方はしっかりとした対策を取ってください。北陸や関東北部、長野県と岐阜県では、寒冷前線の影響で夕方頃から雨や雪の降る所がある見込みです。積雪の多い所では落雪やなだれに注意してください。また、沿岸では強風・高波に十分注意してください

きょう18時の雨雲・雪雲の予想

花粉飛散マップ20日12時の予想

きょうの東日本の天気

日中の気温は、きのうより大幅に上がり東海と関東は16℃~18℃、北陸は12℃~14℃で、3月下旬~4月上旬の暖かさでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧に覆われて晴れるでしょう。花粉の飛散が非常に多い予想で、花粉症の方はしっかりとした対策を取ってください。また、空気が乾燥した状態が続いています。火の取り扱いにも注意してくださいまた、日本海側の沿岸では、強風・高波に十分注意してください

花粉飛散マップ20日12時の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、きのうより大幅に上がり鹿児島は20℃の予想で、各地とも3月下旬~4月上旬の暖かさでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は高気圧に覆われて晴れるでしょう。空気が乾燥した状態が続いています。火の元火の取り扱いに十分注意してください

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、寒かったきのうより上がり19℃~22℃の予想で、少し暖かさがに戻るでしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!