【2/9 朝イチ!】日本海側は大雪や吹雪に警戒注意

北海道の日本海側は強い風が吹いて雪が降りやすく、交通機関は吹雪と吹き溜まり注意して下さい。東北の日本海側と北陸、関東北部と長野県北部も雪が降りやすく、大雪や吹雪、雪崩、強風、電線や樹木への着雪による停電警戒注意し、雷を伴うので落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。近畿北部から山陰にかけての日本海側も午前を中心に雪が降る見込みです。関東の平野部と東海から九州にかけての太平洋側は晴れるでしょう。沖縄は晴れますが、宮古島と石垣島は雲が広がる見込みです。北日本と東日本から西日本にかけての沿岸と周辺海域では船舶は強風と高波、沖縄・奄美は高波注意して下さい。

 

予想天気図(2月9日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

2月9日12時の波と風の予想

朝は広い範囲で冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道と東北の日本海側は強い風が吹いて雪が降りやすく、大雪、強風、雪崩、電線や樹木への着雪による停電注意警戒し、交通機関は吹雪吹きだまり注意して下さい。雷を伴う見込みで、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意して下さい。オホーツク海側では朝晩はにわか雪が降り、道東の太平洋側は晴れるでしょう。東北の太平洋側は晴れ間が出ますが、午前は所により雪が降るでしょう。北日本の周辺海域と沿岸は強風と高波注意して下さい。

 

北海道付近の雪雲の予想(2月9日9時)

北海道付近の雪雲の予想(2月9日15時)

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

北日本は厳しい寒さが続きます。外出の際は防寒対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は強い風が吹いて雪が降り、関東北部と長野県北部も雪が降りやすいでしょう。大雪吹雪、雪崩、電線や樹木への着雪による停電警戒注意して下さい。雷を伴う見込みで、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。岐阜県北部も雷を伴って雪が降るでしょう。関東の平野部と東海の太平洋側は晴れる見込みです。関東と三重県では空気が乾燥しています。風が吹くので、火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。東日本の周辺海域では船舶は強風と高波注意が必要です。

 

東日本付近の雪雲の予想(2月9日9時)

東日本付近の雪雲の予想(2月9日15時)

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本は冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿から山陰にかけての日本海側では午前を中心に雪が降りやすく、明け方頃は所により雷を伴うでしょう。大雪、吹雪、着雪、落雷や竜巻などの激しい突風注意が必要です。近畿南部から瀬戸内海側では午後は次第に晴れ間が広がる見込みです。九州から四国の太平洋側は晴れ間が広がるでしょう。西日本では太平洋側を中心に空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。日本海側と九州北部の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は九州南部と四国の太平洋側では日差しがあって過ごしやすいですが、日本海側は北寄りの風が吹いて寒いでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島と大東島や奄美は晴れますが、宮古島と石垣島は雲が広がるでしょう。沖縄・奄美の周辺海域や沿岸では波が高いので、船舶は高波注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は北寄りの風が吹いて寒いでしょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!