【2/4 朝イチ!】東北と北陸は大荒れ、猛吹雪に警戒

北海道の日本海側は雪が降りやすく大雪注意、交通機関は吹雪と吹き溜まり注意して下さい。東北と北陸は雪を伴って非常に強い風が吹いて大荒れとなるでしょう。猛吹雪、暴風雪、暴風、大雪、雪崩、電線や樹木への着雪による停電警戒注意して下さい。また、雷を伴うので、落雷や竜巻などの激しい突風注意が必要です。近畿北部から山陰にかけての日本海側と九州北部でも所により雷を伴う見込みです。関東の平野部と東海の太平洋側は晴れるでしょう。沖縄は晴れ間が広がる見込みです。北日本から東日本と西日本の沿岸と周辺海域では船舶は強風と高波に注意、特に東北・北陸では暴風と高波警戒して下さい。

 

予想天気図(2月4日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雪雲や雨雲の予想(2月4日9時)

日本付近の雪雲や雨雲の予想(2月4日15時)

2月4日12時の波と風の予想

北日本は厳しい寒さが続くでしょう。東日本と西日本の太平洋側では日中は風が吹くものの日差しがあって過ごしやすい見込みです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側は雪が降りやすく大雪注意、交通機関は吹雪吹きだまり注意して下さい。オホーツク海側は所により雪が降り、道東の太平洋側は晴れるでしょう。東北は雪を伴って非常に強い風が吹いて大荒れとなるでしょう。猛吹雪、暴風雪、暴風、大雪、雪崩、電線や樹木への着雪による停電警戒注意して下さい。また、雷を伴う見込みで、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意して下さい。北日本の周辺海域と沿岸は強風と高波注意、特に東北は暴風と高波警戒して下さい。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

北日本は厳しい寒さが続きます。外出の際は防寒対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雪を伴って非常に強い風が吹いて大荒れとなるでしょう。猛吹雪、暴風雪、暴風、大雪、雪崩、電線や樹木への着雪による停電警戒注意して下さい。また、雷を伴う見込みで、落雷や竜巻などの激しい突風に注意が必要です。関東北部と長野県北部は雪が降りやすく、岐阜県は雷を伴って雪が降るでしょう。関東の平野部と東海の太平洋側は晴れる見込みです。関東と静岡県や三重県では空気が乾燥しています。風が吹くので、火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。東日本の周辺海域は強風と高波に注意、特に北陸の沿岸と周辺海域は非常に強い風が吹いて大しけとなり、船舶は暴風と高波警戒して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

北陸は寒いでしょう。関東と東海の太平洋側では風が吹くものの日差しがあって過ごしやすい見込みです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿北部から山陰にかけての日本海側では雪や雨が降り所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風注意が必要です。近畿中部と近畿南部は晴れ間が出ますが、所により雨や雪が降り雷を伴う見込みです。瀬戸内海側と四国は晴れるものの午前は雲が多いでしょう。九州北部では午前は雨が降りやすく雷を伴う見込みです。九州南部は晴れますが、鹿児島県では昼前から昼過ぎにかけて雨が降るでしょう。西日本では広い範囲で空気が乾燥しています。風が吹くので、火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。日本海側と九州北部の沿岸と周辺海域では船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中は太平洋側では日差しがあって過ごしやすいですが、日本海側は風が吹いて肌寒いでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は晴れますが、奄美は夕方頃から雲が広がるでしょう。奄美は空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。大東島地方の沿岸や周辺海域では波が高いので、船舶は高波注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は沖縄では過ごしやすいですが、奄美は北寄りの風が吹いて肌寒いでしょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!