【1/27 朝イチ!】北海道は雨や雪、関東南部は雷雨に注意

北海道は強い風が吹いて雨や湿った雪が降り、所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの突風、電線着雪に注意し、道北では吹雪、道東では大雪注意が必要です。東北の雨は朝までの見込みです。東海は朝まで雨や雷雨となりやすく、関東南部と静岡県は昼頃まで雨や雷雨となりやすいでしょう。伊豆諸島も雨や雷雨となり、伊豆諸島北部では所により激しい雨が降る見込みです。落雷や竜巻などの突風、急な強い雨に注意が必要です。西日本では天気は回復しますが、近畿は明け方まで所により雨や雷雨となるでしょう。沖縄は雲が広がるものの、日も差す見込みです。日本の周辺海域と沿岸は強風高波に注意して下さい。

 

予想天気図(1月27日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

1月27日12時の波と風の予想

東日本と西日本では日中は昨日より気温が上がり、日差しもあって過ごしやすいでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の道央や道南では強い風が吹いて雨や湿った雪が降りやすく、日本海側と道東では雷を伴うでしょう。道北や道東では湿った雪が降り、道北では吹雪となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、強風、電線着雪注意が必要です。道東では大雪に注意して下さい。東北の雨は朝までで太平洋側では次第に天気は回復しますが、日本海側は雲が多いでしょう。北日本で積雪の多い所では雪崩注意が必要です。北日本の周辺海域と沿岸は風が強く波が高いので、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

北海道付近の雪雲や雨雲の予想(1月27日9時)

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は昨日より上がるものの、寒いでしょう。外出の際は防寒対策をして下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が多く午前は雨が降りやすいでしょう。関東は昼頃まで雨で、関東南部は所により雷を伴う見込みです。伊豆諸島も雨や雷雨となり、伊豆諸島北部は所により激しく降るでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意が必要です。東海では明け方頃まで雨が降りやすく所により雷を伴うものの、天気は次第に回復して晴れるでしょう。静岡県では昼頃まで所により雷を伴う見込みです。東日本で積雪の多い所では雪崩、富山県では融雪による土砂災害注意が必要です。東日本の沿岸と周辺海域では強い風が吹いて波が高いでしょう。船舶は強風と高波に注意して下さい。

 

東日本付近の雨雲の予想(1月27日9時)

東日本付近の雨雲の予想(1月27日15時)

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は北陸では北寄りの風が吹いて寒いですが、関東と東海は日差しがあって過ごしやすいでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では近畿は明け方頃まで雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風注意が必要です。山陰は雲が多いですが、山陽や四国と九州では天気は回復して日中は晴れるでしょう。中国や近畿で積雪の多い所では雪崩注意して下さい。周辺海域と沿岸では船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は昨日と同じ位まで上がる所が多く過ごしやすいですが、九州北部と山口県は風が強いので少し肌寒いでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多く午前はにわか雨が降るでしょう。沖縄と宮古島や石垣島は雲が多いですが、晴れ間も出る見込みです。大東島は晴れるでしょう。周辺海域と沿岸は、うねりを伴った高波注意が必要です。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は北寄りの風が吹いて、少し肌寒いでしょう。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!