【1/25 朝イチ!】3月初め頃の陽気

西高東低の冬型は緩み、北~西日本にかけて晴れる所が多いでしょう。日本海側でも、外干しできる貴重な晴れ間となる見込みです。南西諸島は概ね晴れるものの、にわか雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか2~4℃高くなる所が多く、3月初めから中旬頃の陽気となりそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
道北やオホーツク沿岸付近で、気圧の谷や寒気の影響により昼頃まで雲が多いものの、北日本は日本海側を含め、概ね晴れの天気となるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、道北やオホーツク沿岸付近では昨日と同じくらいか低く-5~1℃の気温、北海道のその他の地域は昨日と同じくらいか高く0~5℃の気温となる所が多いでしょう。東北も昨日と同じくらいか高く、5~10℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は明け方まで雲が多く、沿岸付近では雨や雪が残る所があるものの、その後は晴れ間が広がるでしょう。その他の地域は日本海側を含め、概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は8℃前後の気温、関東は13℃前後の気温、東海は14℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は、日本海側を含め概ね晴れの一日となるでしょう。日本海側では、貴重な冬の晴れ間を有効にお過ごしください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、九州南部や高知は17℃前後の気温、九州北部は15℃前後の気温、その他の地域は13℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたるため概ね晴れるものの雲が出やすく、昼頃より夜にかけてにわか雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日よりやや高く、22℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!