【1/16 朝イチ!】天気下り坂、和らぐ寒さも今日まで

低気圧から延びる寒冷前線が通過し次第に冬型の気圧配置となるでしょう。北海道の日本海側・オホーツク海側では、雪でふぶき雷を伴う所があるでしょう。猛ふぶきや暴風雪に警戒し、吹きだまりによる交通障害、なだれに十分注意してください。東北の日本海側~山陰では、次第に雨や雪となり雷を伴うでしょう。東北の太平洋側~関東・東海では晴れやくもりで関東北部などでは雨や雪が降り雷を伴う所がある見込みです。西日本の太平洋側と瀬戸内側では、くもりで雨の降る所がありますが午後は晴れてくるでしょう。沖縄本島はくもり、先島諸島では夜は雨が降り荒れた天気となるでしょう。広い範囲で強風・高波に十分注意してください。

日中の気温は、全国的にこの時期としては高いものの、和らぐ寒さも今日まででしょう。日本海側の地方を中心に北~西寄りの風が強く防風の対策は必要です。

きょう9時の予想天気図

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょう9時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温     

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
低気圧から延びる寒冷前線が通過後は冬型の気圧配置となるでしょう。北海道の日本海側・オホーツク海側では、雪でふぶき雷を伴う所があるでしょう。猛ふぶきや暴風雪に警戒し、吹きだまりによる交通障害、なだれに十分注意してください。東北は日本海側では、断続的に雨や雪が降り雷を伴う所がある見込みです。太平洋側ではくもりや晴れで、雨やにわか雪の降る所があるでしょう。

きょう7時30分の雪雲・雨雲の予想

きょうの北日本の気温  

日中の気温は、北海道や東北北部の和らぐ寒さも今日まででしょう。北~西寄りの風が非常に強く防風対策はお忘れなく。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
寒冷前線が通過し次第に冬型の気圧配置となるでしょう。関東と東海では晴れやくもりで関東北部、長野県と岐阜県は雨や雪が降り雷を伴う所がある見込みです。関東沿岸部や伊豆諸島では雨や雷雨の所があるでしょう。北陸は、はじめくもりで次第に雨か雪となり雷を伴うでしょう。積雪の多い所ではなだれに注意してください。また、各地とも強風・高波に注意してください。

きょう12時の雨雲・雪雲の予想

きょうの東日本の天気

日中の気温は、関東はきのうより大幅に上がり季節外れの陽気でしょう。東海は静岡県ではきのうより上がりますが、その他はきのうと同じ位の見込みです。北陸はきのうと同じ位ですが、北寄りの風が強く寒さを感じるでしょう

西日本(九州・中国・四国・近畿)
前線や湿った空気の影響で、午前中はおおむねくもりで雨の降る所がありますが、太平洋側と瀬戸内側では午後は晴れてくるでしょう。日本海側では昼過ぎにかけて雨が降り雷を伴う所がある見込みです。近畿北部では夜には雪に変わるでしょう。積雪の多い所ではなだれに注意してください。

きょう6時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、九州北部と山陰はきのうより下がり11℃~15℃でしょう。その他の地方はほぼきのうと同じ位で昼過ぎから日が差す時はコートなしでも暖かさを感じる陽気です。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で沖縄本島はくもり、先島諸島では夜は雨が降り荒れた天気となるでしょう。大東島は晴れ、奄美地方は晴れやくもりで雨の降る所が見込みです。北風が強く海上はうねりを伴った高波に注意してください。

きょう6時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、きのうより下がり21℃~22℃の予想で、北風が強く吹いて気温以上に肌寒さを感じるでしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!