【1/4朝イチ!】東北・北陸で降雪強まる

寒気の影響で、北日本~東日本の日本海側は断続的に雪が降るでしょう。特に東北の日本海側と北陸では雷を伴って降雪が強まり、局地的に大雪となる恐れがあります落雷や竜巻などの突風、積雪や吹雪、路面の凍結などによる交通障害、屋根からの落雪、大雪による農業施設や建物への被害、雪崩などにご注意下さいその他の積雪のある地域でも路面の凍結、屋根からの落雪、雪崩などに引き続きご注意下さい。東日本~西日本は太平洋側を中心に概ね晴れますが、九州南部は雲が多い見込みです。北日本~西日本の太平洋側や瀬戸内海側は空気が乾燥しているため、火の取扱いなどにご注意下さい。沖縄・奄美は雨が降りやすく、雷を伴う所があるでしょう。

09時の予想天気図

09時の降水分布予想

全国の天気

北海道~山陰の日本海沿岸や三陸沖、伊豆諸島南部、南西諸島の周辺海上は強風、高波にご注意下さい。

09時の波浪予想

日中の気温は、北日本は昨日と同じくらいで凍てつく寒さが続く見込みです。東日本~西日本は昨日よりも高く平年並みの所が多いでしょう。沖縄も昨日よりも高くなり寒さは和らぐでしょう。今日から仕事始め等、活動を開始される方も多いと思いますが、暖かくしてお出かけください。こまめな手洗い、うがい等もお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

西~北西の風がやや強く、日本海側を中心に断続的に雪が降る見込みです。特に秋田県・山形県では雷を伴って降雪が強まる恐れがあります。雪雲は道東や東北の太平洋側にも流れ込み吹雪く所があるでしょう。

北海道の気温

東北の気温

北海道は今日も最高気温が氷点下の真冬日となるでしょう。東北も真冬の寒さです。日中も暖かくしてお過ごしください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

西~北西の風がやや強く、北陸は断続的に雪が降りやすく、雪雲は群馬県・長野県の北部、岐阜県の山間部にも流れ込むでしょう。特に新潟県では雷を伴って降雪が強まる恐れがあります。その他の地域は概ね晴れる見込みです。

関東の気温

甲信・東海の気温

北陸の気温

日中の気温は昨日よりも高く、北陸は1月下旬並み、その他の地域は、ほぼ平年並みでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

太平洋側を中心に晴れ間が広がり、日本海側も日差しがあるでしょう。九州南部は湿った空気の影響で雲の多い一日となりそうです。

近畿の気温

中国の気温

四国の気温

九州の気温

日中の気温は昨日よりもやや高く、ほぼ平年並みでしょう。ここ数日に比べると日差しが暖かく感じられそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

北東の風がやや強く、全般にくもりで雨が降る所が多いでしょう。所により雷を伴う見込みです。急な雨の強まりや落雷、竜巻などの突風にご注意下さい。

沖縄・奄美の気温

日中の気温は、奄美は昨日よりも低く真冬並みの肌寒さ、沖縄は昨日よりもやや高くなり寒さは和らぐでしょう。

(気象予報士:キム)

シェア!