【1/2 朝イチ!】日本海側は荒れた天気続く

西高東低の冬型の気圧配置は変わらず、寒気の流れ込みは続く見込みです。そのため山陰以北の日本海側では雪が降り、北陸を中心に大雪となる所もあるでしょう。九州北部でも、雨や雪がちらつく天気となりそうです。東北から山陰の日本海側では、雷やひょうを伴って一時的に強く降る所がありますので、落雷や突風等にも注意してください。北西寄りの風がやや強く、沿岸付近では高波に注意が必要です。太平洋側は概ね晴れる所が多いものの、雲が多く雪雲がかかる所もありそうです。南西諸島も寒気の影響で、概ね曇りの天気となる見込みです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高いものの、北海道は氷点下以下の真冬日、その他の地域も真冬の寒さが続きそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側の雪は断続的に降り続くでしょう。山沿いを中心に大雪となる所もありそうです。すでに多くの積雪のある所では、雪崩に注意が必要です。平地でも吹雪による視界の悪化や積雪、凍結による交通障害や転倒に注意してください。太平洋側では概ね晴れるものの、雲が多く一時的に雪が降る所があるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北海道は-8~-4℃の気温で真冬日、東北の北部や日本海側は-5~0℃の気温、東北のその他の地域は1~4℃の気温となる所が多いでしょう。風もありさらに寒く感じますので、しっかりとした防寒対策をしてお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は断続的に雪やみぞれが降り、雷やひょうを伴って一時的に強く降る所がある見込みです。落雷や突風・竜巻等に注意してください。また、山沿いでは大雪に引き続き警戒し、すでに多くの積雪のある所では雪崩に注意してください。東海や関東は概ね晴れる所が多いものの、岐阜や名古屋付近では、雪雲が流れ込みやすく雪がちらつく所があるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日よりやや高く、北陸は1~5℃の気温、東海は9℃前後の気温、関東は10℃前後の気温なる所が多いでしょう。太平洋側の地域も、明け方は晴れて放射冷却により氷点下の寒さとなる所が多くなりますので、暖かい服装でお出かけください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰を中心に雨や雪が断続的に降るでしょう。また、山沿いのすでに多くの積雪のある所では、雪崩にも注意が必要です。九州北部も寒気の影響で雲が多く、一時的に雨や雪が降る所があるでしょう。太平洋側は概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日よりやや高く、山陰は5℃前後の気温、南九州や高知は11℃前後の気温、その他の地域は8℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響により、概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。昼頃より晴れ間が多くなりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日よりやや高く19℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!