【12/31朝イチ!】大晦日、冬将軍襲来!

今季一番の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まっています。全国的に西~北寄りの風が強く、北日本~西日本の日本海側を中心に、平野部も含めて大雪となる恐れがあります。雪雲は太平洋側などにも流れ込み、平野部でも積雪となる所があるでしょう。積雪、路面凍結、吹雪などによる交通障害、大雪による農業施設や建物の被害、水道管の凍結、屋根からの落雪、雪崩、樹木や電線への着雪などのほか、日本海側での落雷や竜巻などの突風に十分ご注意下さい。降雪のある地域にお出かけの際は、最新の道路交通情報や交通機関の運行(航)情報、気象情報を必ずご確認下さい。沖縄・奄美は北風が強く雨が降りやすいでしょう。強い冬型は明日まで続く見込みです。

09時の予想天気図

09時の降水分布予想

全国の天気

海上は全般にしける所が多いでしょう。暴(強)風、高波にご注意下さい

09時の波浪予想

日中の気温は各地で真冬の時期を下回るような厳しい寒さとなるでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側を中心に暴風雪となり、所によっては風に向かって歩けないくらいの荒れた天気となるでしょう。雪雲は道東や東北の太平洋側にも流れ込み、吹雪く所もある見込みです。

北海道の気温

東北の気温

日中の気温は最高気温が氷点下の真冬日となる所が多く、凍てつく寒さとなるでしょう。外出の際は、頭からつま先まで完全防備で暖かくしてお出かけください。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸や群馬県・長野県の北部、岐阜県の山間部では大雪となる恐れがあります。雪雲は東海の平野部にも流れ込み積雪となる所があるでしょう。特に北陸では大気の状態が不安定で降雪が強まる恐れがあるので、落雷や竜巻などの突風、雪崩には十分ご注意下さい。関東甲信・東海のその他の地域は、太平洋側を中心に概ね晴れる見込みです。島しょ部は雲が多く、伊豆諸島では雪や雨が降る所があるでしょう。

関東の気温

甲信・東海の気温

北陸の気温

日中の気温は関東甲信・東海で昨日よりもぐっと低くなる見込みです。気温の変化で体調を崩さないようお気をつけ下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿・中国・九州の日本海側を中心に大雪となる恐れがあります。近畿北部~山陰も大気の状態が不安定で降雪が強まる恐れがあります。落雷や竜巻などの突風、雪崩には十分ご注意下さい。雪雲は瀬戸内海や太平洋側にも流れ込み、平野部も含めて積雪となる所があるでしょう。慣れない雪道を運転する方も多いと思いますが、冬用タイヤ等を装着の上、安全運転を心掛けて下さい。歩行時の転倒にもお気をつけ下さい。

近畿の気温

中国の気温

四国の気温

九州の気温

日中も厳しい寒さが続きそうです。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

寒気の影響でどんよりとした曇り空で、断続的に雨が降るでしょう。北風が強いのでお出かけの際は丈夫な傘をお持ち下さい。

沖縄・奄美の気温

日中の気温は昨日と同じくらいでしょう。風邪などひかないよう、お気をつけ下さい。

冬将軍に負けず元気に新年をお迎え下さい。皆様、良いお年を!

(気象予報士:キム)

シェア!