【12/28 朝イチ!】新年の準備や寒波への備えの日に

南北の気圧の谷が、日本付近を午前中を中心に通過する見込みです。前線や低気圧の影響により、昼頃まで曇りや雨か雪の所が多いものの、その後は曇りや晴れの所が多くなってくるでしょう。29日以降日本付近は、強い寒気の南下が予想されています。今日は、新年の準備や寒波への備えをするのに貴重な日となりそうです。

9時の予想天気図

12時の降水予想

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、南西諸島は昨日より4℃くらい低く、その他の地域は昨日と同じくらいか3~5℃高くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側の雪は、昼頃より少なくなり曇りの所が多くなるでしょう。太平洋側では、午前中雲が多いものの概ね晴れる見込みです。東北の日本海側や北部は、日中概ね曇りで晴れ間もあるものの、夜は弱い寒気の影響により雨や雪が時折降る所がありそうです。東北南部の太平洋側では、雲が多いものの概ね晴れるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は昨日より高く、北海道の北部や日本海側は-5~0℃の気温、太平洋側は1~3℃の気温となる所が多いでしょう。東北の北部や日本海側は6℃前後の気温、東北のその他に地域は9~13℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は昼頃まで曇りや雨の所が多いものの、その後雨は少なくなり、西から晴れ間が広がってくる見込みです。やや大気不安定ですので、落雷や突風等に注意してください。東海や関東の雨は昼頃までで、その後西から晴れ間が広がってくるでしょう。関東の雨は南岸が中心で、標高の高い所では雪となる所もありそうです。お帰りの際は、傘を忘れずに持ち帰りください。

今日の天気

日中の最高気温は、北陸や東海は昨日と同じくらいか高く9~13℃の気温、関東の南岸付近は昨日よりやや低く10℃くらいの気温、関東のその他の地域は昨日と同じくらいかやや高く13℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州の雨は明け方まで、その他の地域も雨は昼前までとなるでしょう。その後西から晴れ間が広がってくる見込みです。

今日の天気

日中の最高気温は、近畿は昨日と同じくらいで13℃前後の気温、その他の地域は昨日より高く、九州南部や高知は16~20℃の気温、九州北部や中国、四国の高知以外の地域は14℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や低気圧の影響により、午前中を中心に曇りや雨となる見込みです。昼前よりは雨が降る所は少なくなり、昼頃より北の方ほど晴れ間もありそう。

今日の天気

日中の最高気温は、昨日より低く22℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!