【12/19 朝イチ!】厳しい寒さ、再び大雪に警戒

強い冬型の気圧配置となるでしょう。北海道日本海側と東北日本海側では、雪でふぶき雷を伴うでしょう。北陸~山陰と関東北部などでは断続的に雪か冷たい雨が降る見込みです。大雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒し、竜巻などの激しい突風、降ひょうに十分注意してください。また、最新の気象情報と交通情報をチェックしてください。北海道東部と東北の太平洋側では晴れ間が広がり、にわか雪の降る所がある見込みです。関東と東海ではおおむね晴れる見込みです。西日本の太平洋側と瀬戸内側では昼前後から晴れるでしょう。沖縄・奄美はくもりや雨で、先島諸島では雷を伴い荒れた天気となるでしょう。広い範囲で強風・高波に注意してください。

日中の気温は、全国的に真冬の寒さで、特に北海道と東北北部では日中も氷点下の真冬日でしょう。北~西の風が強く、厳しい寒さとなるため防風防寒の対策をしてください。

きょう9時の予想天気図

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょう9時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
強い冬型の気圧配置となるでしょう。北海道の日本海側と東北日本海側では、雪でふぶき雷を伴う所があるでしょう。吹きだまり、大雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒し、竜巻などの激しい突風、降ひょうに十分注意してください。北海道の太平洋側やオホーツク海側と東北太平洋側ではくもりや晴れで、にわか雪の降る所がある見込みです。

きょう12時の雨雲・雪雲の予想

きょうの北日本の天気    

日中の気温は、各地ともきのうより下がり、北海道と東北北部では日中も氷点下の真冬日でしょう。西寄りの風が強く、厳しい寒さとなるため防風防寒の対策をしてください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
強い冬型の気圧配置となるでしょう。関東と東海ではおおむね晴れる見込みです。空気の乾燥した状態が続いています。火の元・火の取り扱いには十分ご注意ください。関東北部、長野県と岐阜県は雪が降り雷を伴う所があるでしょう。北陸は断続的に雪か冷たい雨が降り雷を伴うでしょう。大雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒し、強風・高波に十分注意してください

きょう12時の雨雲・雪雲の予想

きょうの東日本の天気

日中の気温は、各地ともきのうより下がり真冬の寒さで、北西の風が強く更に寒さを感じるでしょう。冬用のコートやマフラーなど暖かくしてお出かけください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
気圧の谷や寒気の影響で雲が多く、山陰と近畿の日本海側では雪や雨が降り雷を伴う所もある見込みです。お出かけは傘をお持ちください。太平洋側と瀬戸内側では、はじめ雨の降る所がありますが昼前後から晴れ間が広がるでしょう。空気の乾燥した状態が続いています。火の元・火の取り扱いには十分ご注意ください

きょう12時の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、真冬の寒さで、西寄りの風が吹いて更に寒さを感じるでしょう。冬用のコートなど暖かくしてお出かけください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷や寒気の影響でくもりや雨で、先島諸島では雷を伴い荒れた天気となるでしょう。北東の風が強く海上は高波に注意してください。

きょう9時の雨雲の予想

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、南国といえども真冬の寒さで、北東の風が吹いて気温以上に寒さを感じるでしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!