【12/15 朝イチ!】真冬の寒さ、日本海側は大雪警戒

真冬並みの寒気の影響で、北海道の日本海側と東北や北陸は吹雪や雷を伴い大雪となる恐れがあります。北陸の山沿いや山地、関東北部、長野県北部、岐阜県北部の山沿いや山地、西日本の山沿いや山地、東海の平野部でも大雪となるでしょう。交通障害、なだれ、着雪、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう警戒・注意が必要です。関東の平野部や四国の太平洋側は晴れるでしょう。沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすい見込みです。日本の沿岸や周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

予想天気図(12月15日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雪雲や雨雲の予想(12月15日9時)

日本付近の雪雲や雨雲の予想(12月15日15時)

12月15日12時の波と風の予想

全国的に朝晩は冷え込み、日中も北寄りの風が吹いて寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道のオホーツク海側と太平洋側は晴れますが、雪も降るでしょう。北海道の日本海側と東北ではまとまった雪が降りやすく大雪となる恐れがあります。交通障害、なだれ、着雪、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう警戒・注意が必要です。北海道の道東では空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。北日本の周辺海域や沿岸では船舶は強風と高波注意して下さい。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北の天気

北日本では風が強く日中も寒いので、防風・防寒対策をして下さい。特に、北海道と東北北部は最高気温が氷点下の真冬日となる見込みです。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸の平野部は雷や吹雪を伴い、まとまった雪が降りやすく大雪となる恐れがあります。北陸と関東北部から長野県北部と岐阜県北部にかけての山沿いや山地も大雪となり、東海地方の三重県や愛知県と岐阜県の平野部も大雪となるでしょう。交通障害、なだれ、着雪、落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう警戒・注意が必要です。関東の平野部は晴れますが、伊豆諸島南部は雲が多くにわか雨が降る見込みです。千葉県と栃木県では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに注意して下さい。東日本の周辺海域と沿岸では船舶は強風とうねりを伴った高波注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は北陸では昨日よりも大幅に下がって寒いでしょう。関東と東海も北寄りの風が吹いて寒くなる見込みです。暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
近畿北部から山陰と山陽にかけての山地や山沿いでは大雪となる恐れがあります。九州も山沿いでは雪が降るでしょう。交通機関は路面の凍結に注意、農業関係はビニールハウスの倒壊に注意して下さい。日本海側では雷を伴って雪や雨が降りやすく、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。近畿中部と南部も日中は所により雨や雪が降る見込みです。九州は雲が多いですが、四国の太平洋側は晴れるでしょう。西日本の空気の乾燥が続いている所では、火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。沿岸や周辺海域では船舶は強風と高波注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本は北寄りの風が吹いて寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響で、沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。周辺海域と沿岸では、強風うねりを伴った高波注意して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(12月15日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は北寄りの風が吹いて寒いので、暖かくしてお過ごし下さい。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!