【12/11 朝イチ!】北陸と東北は雷雨注意、沖縄は雨

北海道の日本海側は雲が多く雪や雨が降るでしょう。太平洋側は晴れる見込みです。東北から山陰にかけての日本海側は雨が降りやすく、北陸と東北では不安定となって所により雷を伴うでしょう。落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。関東北部は晴れるものの、関東南部は次第に雲が広がるでしょう。東海と西日本は太平洋側を中心に晴れる見込みです。沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。沖縄の沿岸や周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

予想天気図(12月11日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本海側の雨雲の予想(12月11日12時)

日本海側の雨雲の予想(12月11日18時)

12月11日12時の波と風の予想

北日本では朝晩は冷え込んで日中も寒く、関東と北陸も寒さが続きます。暖かくしてお過ごし下さい。東海と西日本は太平洋側を中心に日差しがあって過ごしやすく、沖縄・奄美は北寄りの風が吹いて寒く感じるでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側は雲が多く所により雪か雨が降るでしょう。オホーツク海側は晴れますが、雪も降る見込みです。太平洋側は晴れるでしょう。東北北部は雨か雪、日本海側は雨が降りやすく雷を伴うでしょう。落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。東北南部の太平洋側は晴れ間が出る見込みです。北日本では所により濃い霧が発生しています。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北の天気

北日本では朝晩は冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雨が降りやすく雷を伴うでしょう。落雷や突風、降ひょうに注意が必要です。関東北部は晴れますが、関東南部は次第に雲が広がるでしょう。伊豆諸島は雨が降りやすい見込みです。東海は晴れて洗濯日和となるでしょう。茨城県や千葉県と栃木県、山梨県と福井県では所により濃い霧が発生します。交通機関は昼頃まで注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は関東と北陸では寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。東海は日ざしがあって過ごしやすい見込みです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は太平洋側を中心に広く晴れるでしょう。日本海側は雲が多く、近畿北部と山陰ではにわか雨が降る見込みです。お出かけの際は折り畳み傘をお持ち下さい。京都府と兵庫県、島根県と熊本県では所により濃い霧が発生します。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。長崎県では空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では太平洋側を中心に日ざしがあって過ごしやすいでしょう。朝晩は冷え込んで日中との気温差が大きくなります。着るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。周辺海域と沿岸では、強風うねりを伴った高波注意して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(12月11日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は北寄りの風が吹くので、羽織るものがあると良さそうです。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!