【12/10 朝イチ!】北陸以北は一時的に雨や雪、雷の所も

気圧の谷が、北日本を中心に日中にかけて通過する見込みです。そのため北陸以北では雲が多く、時折雨や雪が降る所があるでしょう。雷を伴う所もありそうです。関東も昼頃まで沿岸部を中心に雨が降る所があるものの、昼過ぎから晴れ間が広がるでしょう。山陰は寒気の影響により、昼頃より概ね曇りとなる見込みです。西日本や東日本のその他の地域は、雲が多いものの概ね晴れるでしょう。南西諸島は曇りや雨の天気となるものの、北部ほど晴れ間もありそうです。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、東北の日本海側は昨日と同じくらいか1~2℃低く、その他の北日本や関東は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より2~3℃高い所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は昼過ぎまで、一時的に雨や雪が降る所があるでしょう。夕方より星空が見える所が多くなる見込みです。東北は北部や日本海側を中心に、時より雨や雪が降るでしょう。太平洋側も一時的に雨が降る所がある見込みです。大気が不安定で雷を伴う所もありそうです。落雷や突風、ひょう等に注意してください。外出の際は傘を持たれた方が良いでしょう。

15時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、北海道や東北の太平洋側は昨日と同じくらいで、北海道は2~6℃の気温、東北の太平洋側は10℃くらいの気温となる所が多いでしょう。東北の日本海側は、昨日と同じくらいか低く、7℃前後の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は朝晴れるものの昼頃より雲が多くなり、夜遅くにかけて一時的に雨が降る所があるでしょう。雷を伴う所もありそうです。落雷や突風、ひょう等に注意してください。関東は雲が多く、朝まで沿岸部を中心に雨が降る所がある見込みです。昼過ぎより、広い範囲で晴れそうです。東海は概ね晴れの天気となるでしょう

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいで13℃前後の気温、北陸や東海は昨日より高く、北陸で10~14℃の気温、東海は17℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
寒気の影響により、九州北部や山陰は概ね曇りの天気となるでしょう。その他の地域は、雲が多いものの概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、南九州や高知は19℃前後の気温、その他の地域は16℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷や前線の影響により、概ね曇りとなるでしょう。沖縄以北では晴れ間もあるものの、沖縄以南では一時的に雨が降る所もありそうです。

12時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日よりやや高く、24℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!