【12/9 朝イチ!】西日本と東海は晴れ、沖縄は荒れた天気

北日本の日本海側は雲が多く雪やにわか雨が降るでしょう。太平洋側は晴れますが、オホーツク海側は雪が降る見込みです。関東北部は晴れるものの、南部は雲が多いでしょう。東海と西日本は晴れ、山陰はにわか雨が降る見込みです。沖縄・奄美は雨が降りやすく、石垣島や宮古島と大東島は明け方頃にかけて所により雷を伴って激しい雨が降り、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や突風に注意・警戒して下さい。沖縄の沿岸や周辺海域ではしけが続いています。船舶はうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

予想天気図(12月9日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

12月9日12時の波と風の予想

北日本では朝晩は冷え込んで日中も寒いでしょう。関東では日中の気温は昨日よりも大幅に下がる見込みです。暖かくしてお過ごし下さい。東海から西日本にかけては太平洋側を中心に日差しがあって過ごしやすいでしょう。沖縄・奄美は北よりの風が吹くので、羽織るものがあると良さそうです。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側は雲が多く所により雪が降るでしょう。オホーツク海側も雪が降る見込みです、道東は晴れるでしょう。空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。東北地方の太平洋側は晴れ間がでますが、日本海側は雲が多く午前はにわか雨や雪が降る見込みです。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北の天気

北日本では朝晩は冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸と東海は晴れて洗濯日和となりますが、新潟県は雲が多いでしょう。関東北部は晴れる見込みです。関東南部は天気がぐずつくものの、東京都では午後は晴れ間が出るでしょう。伊豆諸島は曇りで雨が降りやすい見込みです。福井県では所により濃い霧が発生します。交通機関は昼頃まで注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は関東では大幅に下がる見込みです。暖かくしてお過ごし下さい。東海は日ざしがあって過ごしやすいでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は太平洋側を中心に広く晴れて洗濯日和となるでしょう。近畿北部から山陰にかけては雲が多くにわか雨が降る見込みです。お出かけの際は折り畳み傘をお持ち下さい。空気の乾燥が続いている所では、火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

西日本付近の雨雲の予想(12月9日12時)

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では太平洋側を中心に日ざしがあって過ごしやすいでしょう。朝晩は冷え込んで日中との気温差が大きくなります。着るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は北よりの風が吹いて雨が降りやすく、石垣島と宮古島や大東島では荒れた天気となり、明け方頃にかけて所により雷を伴って激しい雨が降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風注意・警戒して下さい。周辺海域と沿岸ではしけが続いています。強風うねりを伴った高波注意して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(12月9日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は風が強いので、羽織るものがあると良さそうです。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!