【12/8 朝イチ!】日本海側の雨や雪のピークは午前中

北陸以北中心の冬型は昼前より次第に緩み、昼頃より雨や雪は北海道の日本海側が主体となるでしょう。北陸は局地的な気圧の谷の影響により、雨や雪が断続的に続きそうです。西日本の日本海側や九州北部は、概ね曇りとなる見込みです。西日本から北日本のその他の地域は、雲は出やすいものの晴れる所が多いでしょう。南西諸島は気圧の谷や南海上から前線が接近する影響で、曇りや雨の天気となる見込みです。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか2~5℃低くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側の雨や雪は次第に少なくなり、東北の日本海側では昼頃までに概ね曇りとなり、北海道の日本海側も夕方には止むでしょう。太平洋側は、北海道では概ね晴れ、東北では晴れ間もあるものの雲がかかりやすい見込みです。

10時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日より低く、北海道の日本海側は-1~2℃の気温、太平洋側は3℃前後の気温となる所が多いでしょう。東北の日本海側は4~7℃気温、太平洋側は7~12℃の気温となる見込みです。西寄りの風がやや強く、気温より寒く感じそうです。帽子やマフラー、手袋、ダウンコートなどの暖かい服装でお出かけください。北海道では、道路の凍結によるスリップや転倒にも注意してください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨や雪は次第に少なくなるものの、断続的に夜まで続きそうです。朝まで雷の恐れがありますので、落雷や降ひょう、突風等にも注意してください。太平洋側は、朝から冬晴れとなり乾燥が進みますそうです。感染症対策等の体調管理や火の元に注意してください。

18時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、北陸は昨日より低く9~12℃の気温、関東や東海は昨日と同じくらいかやや低く14~18℃の気温となる所が多いでしょう。北陸では西寄りの風が時折強く吹き冷たい雨となりますので、雨を通さない厚手のコートや帽子、手袋等暖かい服装でお出かけください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
寒気の影響により、九州北部から山陰にかけて曇りとなる所が多いでしょう。山陰では夜遅く雨が降る所がありそうです。その他の地域は雲が出やすいものの、概ね晴れる見込みです。乾燥が進みますので、感染症対策等の体調管理や火の元に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、九州北部から日本海側は10~12℃の気温、その他の地域は14~18℃の気温となる所が多いでしょう。日差しが少ない日本海側では、帽子や手袋、厚手のコート等暖かい服装が良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷や前線の影響により、北東寄りの風がやや強く、曇りや雨の天気となるでしょう。夕方より雷を伴って強く降る所が、南の方から北に広がる見込みです。落雷や突風にも注意してください。

18時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低く20~23℃の気温となる所が多いでしょう。海上はしけて波の高い状態が続きますので、沿岸付近では高波に気を付けてください。

気象予報士:コウ

シェア!