【11/28 朝イチ!】寒さ戻り北日本と日本海側は雨や雪

気圧の谷の通過後は冬型の気圧配置となるでしょう。北海道はくもりのち時々雪、東北日本海側では雨や雪が降り雷を伴う所もあるでしょう。東北太平洋側、関東と東海では晴れやくもりで、関東北部などでは雨や雪の降る所があるでしょう。西日本はおおむねくもりで太平洋側では晴れる時間もありますが、日本海側では断続的に雨や雷雨でしょう。沖縄・奄美はくもりや雨の天気となる見込みです。全国的に海上は強風・高波に注意が必要です。

日中の気温は、関東と東海はこの時期としては少し高いですが、全国的にはこの時期らしい気温で、北よりの風が吹いて実際の気温より更に寒さを感じるでしょう。

きょう9時の予想天気図

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょう9時の風と波の予想  

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
気圧の谷の通過後は冬型の気圧配置となるでしょう。北海道はくもりのち時々雪ですが東部では夕方から晴れる所もあるでしょう。東北は太平洋側ではくもりや晴れ、日本海側では雨や雪が降り雷を伴う所もある見込みです。東北は山沿いを中心に積雪するおそれがあり、車の運転はご注意ください。海上では強風・高波に注意してください。

きょう6時の雨雲・雪雲の予想

きょうの北日本の天気

日中の気温は、各地ともこの時期らしい気温で、北よりの風が吹いて実際の気温より更に寒さを感じるでしょう。暖かくしてお過ごしください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海は晴れやくもりで、岐阜県、長野県と関東北部では寒気の影響で雨や雪の降る所があるでしょう。なお、小笠原諸島では昼前まで土砂災害に警戒してください。北陸は断続的に雨が降り、急な強い雨や落雷・突風に十分注意してください。また、各地の海上では強風・高波に注意が必要です。

きょう7時の雨雲・雪雲の予想

きょうの東日本の天気

日中の気温は、関東と東海は11月中旬頃の予想です。北陸はこの時期らしい気温で、北西の風が強く吹き実際の気温より寒さを感じるでしょう。冬用の厚手の上着でお出かけください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
おおむねくもりで太平洋側では晴れる時間もありますが、日本海側では断続的に雨が降り、急な強い雨や落雷・突風に十分注意してください。また、海上では強風・高波に注意が必要です。

きょう8時の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、各地ともきのうより下がり中国と四国はこの時期らしく、近畿と九州は12月上旬頃の寒さとなるでしょう。防風・防寒用の上着でお出かけください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気の影響でくもりや雨で、先島諸島では荒れた天気となる所もある見込みです。海上は強風・高波に注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより下がり12月上旬頃の気温で、北風が吹いて実際の気温より寒さを感じるでしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!