【11/25 朝イチ!】すっきり晴れず にわか雨の所も

高気圧の中心は東の海上に離れ、日本付近は気圧の谷や湿った空気の影響を受ける見込みです。今日は全国的には晴れ間が広がる所が多いですが、すっきりとした晴天は望めないでしょう。関東南部では朝のうちまで雨が残り、日中から夜にかけても日本海側を中心ににわか雨の所がありそうです。前線に近い小笠原諸島は雨が断続し雷を伴うおそれがあります。天気の急変にご注意ください。

11/25(水)09時の予想天気図

また、関東近海と南西諸島では北東の風がやや強く、海上はうねりを伴い波が高い状態が続くでしょう。海のレジャーや船舶はご注意ください。

海上の風と波の予想09時

最高気温は、西日本は昨日と同じ位、関東から北の地方では昨日より1℃~5℃ほど高めとなるでしょう。北海道では10℃以下、関東も15℃前後で初冬らしい寒さとなりそうです。東海から九州にかけては16℃~19℃位の所が多いですが、九州南部や四国の太平洋側では20℃前後まで上がる予想です。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

北海道南部から道東の太平洋側、東北北部でははじめ晴れ間が広がりますが、時間とともに日差しが少なくなるでしょう。天気は下り坂に向かい、日本海側の地方では夜遅くから雨や雪が降り出す見込みです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道では5℃~8℃位の所が多いですが、道南では10℃位まで上がる見込みです。東北は11℃~14℃位の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

関東周辺は一日を通して雲が取れにくく、南部では朝のうちまで弱い雨の残る所があるでしょう。小笠原諸島は雨となり雷を伴うおそれがあります。天気の急変にご注意ください。他の地方は雲が多めながら日中は概ね晴れますが、北陸では夜に入ってにわか雨の所がありそうです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、関東と長野、新潟では13℃~16℃位、東海と北陸西部では16℃以上で静岡では20℃位まで上がる予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

西日本は概ね晴れる所が多いですが、九州北部から山陰など日本海側の地方では雲が広がりやすく、昼過ぎにかけては所々でにわか雨がありそうです。お出かけの方は折りたたみ傘をお持ちになると安心です。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、16℃~18℃位の所が多いですが、九州南部から四国の太平洋側では20℃位まで上がり、暖かく過ごしやすいでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地とも寒気の影響で雲が広がりやすく、すっきりしない空模様が続くでしょう。ただ、天気の大きな崩れはなく、昼頃からは次第に日の差す時間が多くなりそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は23℃、沖縄では25℃~27℃位の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!