【11/24 朝イチ!】北海道の雨や雪も次第に収まる

北日本中心の西高東低の気圧配置は次第に緩み、北海道の日本海側の雨や雪も昼頃に止んでくる見込みです。東北以西の日本海側も、昼頃より次第に晴れ間が多くなるでしょう。太平洋側は日中晴れる所が多いものの、夜には関東の沿岸部を中心に雨が降る所がありそうです。南西諸島は時折晴れ間もあるものの、寒気の影響で曇りとなる所が多いでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、日本海側は昨日と同じくらいかやや高く、太平洋側は昨日と同じくらいか2~5℃低くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側の雨や雪は次第に少なくなり、昼頃までには止むでしょう。東北の日本海側は、概ね曇りの天気となる見込みです。太平洋側では時折雲がかかる所があるものの、朝から概ね晴れるでしょう。

8時30分の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、日本海側は昨日と同じくらいかやや高く、太平洋側は同じくらいとなる所が多いでしょう。北海道は3~6℃の気温、東北は8~12℃の気温となる所が多いでしょう。昼頃まで西寄りの風がやや強く吹き、気温より寒く感じそうです。帽子や手袋、ダウンコートなどの暖かい服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雲は次第に少なくなり、昼前より西から晴れ間が広がるでしょう。新潟も夜の初め頃には晴れる見込みです。太平洋側は朝から晴れるものの、関東の沿岸地域を中心に昼過ぎより雲が多くなり夜遅くには雨が降る所がありそうです。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいかやや高く14℃前後の気温、関東や東海は昨日より低く14~18℃の気温となる所が多いでしょう。朝晩は冷え込みますので、マフラーや手袋、コート等暖かい服装でお出かけください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の日本海側は、日中概ね曇りとなる所が多いでしょう。近畿の日本海側では昼過ぎより晴れ間が広がりそうです。太平洋側は概ね晴れる所が多いものの、九州や四国では上空の寒気の影響により、昼頃より夜の初め頃にかけて雲が出やすいでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、日本海側は昨日と同じくらいかやや高く16℃前後の気温、太平洋側は昨日と同じくらいかやや低く18℃前後の気温となる所が多いでしょう。朝晩は冷え込みますので、厚手の上着やコート等暖かい服装でお出かけください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧の周辺部にあたり北東寄りの風がやや強く、午前中は雲が多いもののの概ね晴れる見込みです。昼頃より寒気の影響が強まり、曇る所が多くなりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで24℃前後の気温となる所が多いでしょう。しけや波の高い状態が続きますので、高波に注意してください。

気象予報士:コウ

シェア!