【11/15 朝イチ!】小春日和続くが一部で天気の崩れも

今日の日本付近は移動性の高気圧に広く覆われ、穏やかな秋らしい晴天が続く所が多いでしょう。ただ、北海道や四国の一部などでは夕方以降、気圧の谷の影響を受け雲が広がりやすくなり、一部で雨の所が出てきそうです。

11/15(日)09時の予想天気図

また、高気圧の縁にあたる伊豆~小笠原諸島、および南西諸島周辺では東寄りの風がやや強く、海上はうねりを伴い波が高い状態が続くでしょう。強風や高波にご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、東北の太平洋側から関東にかけては昨日より1℃~3℃位低いですが、他は日本海側を中心に昨日より1℃~3℃位高くなる見込みです。北海道では10℃を上回る所が多く、東海から西の地方では20℃以上となり、九州南部では夏日の所もあり、この時期としては暖かく過ごしやすいでしょう。沖縄では27℃~28℃の汗ばむ陽気となりそうです。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

日中にかけては各地ともよく晴れるでしょう。ただ、北海道では夕方から次第に雲が広がりやすくなって南寄りの風も強まり、夜遅くは宗谷地方の一部で雨が降り出す所が出てきそうです。明日にかけて荒れた天気となりますのでご注意ください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道で10℃~13℃、東北は北部で13℃~15℃、南部で15℃~18℃位の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも穏やかな秋晴れが続くでしょう。ここ数日の冷え込みのため紅葉は関東や東海の平野部でも色づき始め見頃を迎える所が多くなりそうです。なお、伊豆~小笠原諸島では東寄りの風がやや強く、海上は波が高い状態が続く見込みです。海のレジャーや船舶は強風や高波にご注意ください。

紅葉マップ

最高気温は、関東甲信越で17℃~20℃、東海から北陸西部では19℃~22℃の予想で日中はコートいらずの暖かさとなるでしょう。小笠原諸島では26℃位まで上がる予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

日中は各地とも穏やかに晴れるでしょう。空気も乾き絶好の洗濯日和となりそうです。ただ、夕方以降、四国の太平洋側の一部ではにわか雨の所がありそうです。天気変化にご注意ください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、各地とも20℃以上となり、10月下旬並みの暖かさとなるでしょう。九州では22℃~25℃位まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

各地とも概ね晴れるでしょう。ただ、先島諸島では午前中まで雲が広がりやすく一部で雨の所がありそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は奄美が26℃、沖縄は27℃~28℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!