【11/14 朝イチ!】日中はお出かけ日和、北日本も天気回復

冬型の気圧配置も次第に緩み、北海道、東北日本海側と北陸ではくもりで昼過ぎから晴れるでしょう。北海道では朝までは雨か雪で雷を伴う所がある見込みです。急な強い雨、ひょう、落雷に注意してください。関東、東海~西日本では高気圧に覆われ青空が広がり、お出かけ・洗濯日和となるでしょう。ただ、種子島・屋久島では、昼前までは雲が多く雨や雷雨の所があるでしょう。沖縄は、本島や大東島は高気圧に覆われておおむね晴れますが、奄美や先島諸島では雲が多く雨や雷雨の所がある見込みです。北日本、伊豆諸島、四国、九州南部~沖縄の海上では、高波に十分注意してください。

日中の気温は、北日本と北陸はきのうより下がりこの時期らしい気温に戻りそうです。朝晩が冷え込みますので、暖かい服装でお過ごしください。関東、東海、西日本と沖縄・奄美では、10月下旬~11月上旬頃の気温でしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の雨雲・雪雲の予想

きょう09時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温 

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
冬型の気圧配置も次第に緩み、北海道と東北日本海側ではくもりで昼過ぎから晴れるでしょう。北海道では朝までは雨か雪で雷を伴う所がある見込みです。北海道では強風や高波、急な強い雨、ひょう、落雷に注意してください。東北太平洋側では青空が広がり、お出かけ・洗濯日和となるでしょう。

07時30分の雨雲・雪雲の予想    

きょうの北日本の天気

日中の気温は、きのうより下がりこの時期らしい気温に戻りそうです。朝晩が冷え込みますので、暖かい服装でお過ごしください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海では高気圧に覆われ青空が広がり、お出かけ・洗濯日和となるでしょう。伊豆諸島では朝までは雲が多く雨や雷雨の所がある見込みです。北陸は次第に晴れますが、湿った空気の影響で朝まではくもりで雨の降る所があるでしょう。伊豆諸島や日本海側では高波に注意してください。

きょうの東日本の天気

日中の気温は、関東と東海はきのうと同じように10月下旬頃の気温で、日差しもあり日中は暖かさも感じるでしょう。北陸はきのうより下がりこの時期らしい気温に戻りそうです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。お出かけ・洗濯日和となる見込みです。ただ、九州南部の種子島・屋久島では、昼前までは雲が多く雨や雷雨の所があるでしょう。急な強い雨、落雷、突風に注意してください。また、九州と四国の沿岸海域では強風・高波に十分注意してください。

きょう07時30分の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、近畿と中国はきのうと同じように11月上旬頃、九州と四国はきのうより上がり10月下旬頃の気温でしょう。日差しもあり日中は暖かさも感じるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島や大東島は高気圧に覆われておおむね晴れますが、先島諸島では気圧の谷の影響で雲が多く雨の降る所がある見込みです。奄美は晴れやくもりで雨や雷雨の所があるでしょう。急な強い雨、落雷、突風に注意してください。また、海上ではうねりを伴って波が高くなっています。船舶や海のレジャーは高波に十分注意してください。

きょう06時30分の雨雲の予想

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、きのうより上がり25℃~27℃で11月上旬頃の陽気で、日差しもあり日中は半袖シャツでも良さそうです。

気象予報士 : リュウ

シェア!