【11/13 朝イチ!】北日本中心に寒冷前線の影響で雨や雪

寒冷前線が昼頃より夜にかけて、北日本を中心に通過する見込みです。そのため前線付近では、雷を伴って一時的に強い雨が降る所があるでしょう。標高の高い所では雪となる見込みです。落雷や突風、ひょう等にも注意が必要です。近畿や四国は、朝より雲が多く、昼過ぎより夜のはじめ頃にかけて雨が降る所があるでしょう。太平洋沿岸部を中心に雷を伴って一時的に強く降る所がありそうです。東日本や西日本のその他の地域は、雲が多いものの日中概ね晴れる見込みです。南西諸島は、沖縄本島より北では概ね晴れるものの、停滞前線の影響により南ほど雨が降りやすいでしょう。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、近畿や四国及び南西諸島は昨日と同じくらいかやや低く、その他の地域は昨日より高くなる所が多いでしょう。東北南部や関東では5℃以上高くなる所がありそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は朝晴れる所が多いものの、日本海側より次第に天気が崩れてくるでしょう。北海道は昼前より東北は昼頃より雲が多くなり、北海道は昼頃より東北では昼過ぎより西から雨が降り出す見込みです。前線が東海上に達する明日未明にかけて、前線の近傍では一時的に強い雨が降る所があるでしょう。落雷や突風・竜巻、降ひょう等及び標高の高い所では積雪や道路の凍結にも注意が必要です。前線が通過した後も、北海道の日本海側ではにわか雪や雨が降る所がありそうです。

15時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は11~13℃、東北は13~18℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は雲が出やすいものの、朝より概ね晴れる所が多いでしょう。東海は、昼前より夜のはじめ頃にかけて雲が広がる所がある見込みです。北陸は新潟を中心に、夜のはじめ頃より雲が多くなり、夜遅くに雷を伴って雨が降る所がありそうです。落雷や突風に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は昨日より高く、関東は19℃くらいの気温、北陸や東海は17~19℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
近畿や四国は、朝より雲が多く昼過ぎより夜のはじめ頃にかけて雨が降る所があるでしょう。お出かけの際は、折り畳みの傘があれば安心です。太平洋の沿岸部では、雷を伴って一時的に強く降る所がありそうで、落雷や突風にも注意してください。西日本のその他の地域は、雲が出やすいものの概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は、近畿や四国は昨日と同じくらいかやや低く、その他の地域は昨日より高くなる見込みです。近畿や山陰、徳島、香川は18℃前後の気温、その他の地域は20~23℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南海上に停滞する前線の影響により、沖縄本島より南では東寄りの風がやや強く曇りや雨の天気となる見込みです。北では、雲が多いものの概ね晴れるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや低く23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!