【11/9 朝イチ!】風が強く冬の寒さの一日

この時期としては強い寒気が流れ込み冬型の気圧配置となっています。北海道と東北の日本海側では、断続的に雪や雨となり雷を伴うでしょう。北海道南西部では昼前まで、風が非常に強く暴風に警戒してください。北陸でも山沿いで雪の降る所がある見込みです。急な強い雨や突風・落雷にも注意が必要です。関東と東海では晴れますが、雲の広がる所があるでしょう。甲信や関東の山沿いでは、雨や雪の降る所がある見込みです。西日本の太平洋側や瀬戸内側ではおおむね晴れるでしょう。日本海側ではくもりや雨で、午後は雷を伴う所もある見込みです。お出かけは傘をお持ちください。沖縄はくもりや雨となり、先島諸島でははじめ荒れた天気となる見込みです。北日本・北陸・東海・近畿・中国と沖縄の沿岸の海上では、強風や高波に十分注意してください。

日中の気温は、全国的にきのうより大幅に下がり11月下旬~中旬頃の気温の所が多いでしょう。北海道・東北日本海側と北陸では北西の風が強くさらに寒さを感じます、冬用の厚手の上着が必要です。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の雨雲の予想

きょう09時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
この時期としては強い寒気が流れ込み冬型の気圧配置となっています。北海道と東北の日本海側では、断続的に雪や雨となり雷を伴うでしょう。北海道南西部では昼前まで、北西の風が非常に強く暴風に警戒してください。強風や高波、急な強い雨、ひょう、落雷に注意してください。また、北海道では平地でも積雪のおそれがあります、車の運転はご注意ください。東北太平洋側ではくもりや晴れで雨や雪の降る所がある見込みです。

きょう09時と15時の雨雲・雪雲の予想  

きょうの北日本の天気

日中の気温は、きのうより大幅に下がり各地とも11月下旬頃の予想です。北西の風が強くさらに寒さを感じます、冬用の厚手の上着が必要です。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
冬型の気圧配置となり関東と東海では晴れますが、寒気や湿った空気の影響で雲の広がる所があるでしょう。甲信や関東の山沿いでは、雨や雪の降る所がある見込みです。太平洋沿岸と伊豆諸島では強風・高波に注意してください。北陸は断続的に雨となり雷を伴うでしょう。山沿いでは雪の降る所がある見込みです。土砂災害や河川の増水に注意・警戒し、強風や高波、急な強い雨、落雷に注意が必要です。

きょう09時と15時の雨雲・雪雲の予想     

きょうの東日本の天気

日中の気温は、関東と東海はきのうより4℃位下がり、11月中旬頃の気温でしょう。北陸はきのうより大幅に下がり12℃位で11月下旬頃の予想です。北西の風が強くさらに寒さを感じます、冬用の厚手の上着が必要です。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側や瀬戸内側では高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。日本海側では寒気の影響によりくもりや雨で、近畿の北部では午後は雷を伴う所もある見込みです。お出かけは傘をお持ちください。沿岸海域では高波に十分注意してください。

きょう15時の雨雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、きのうより4℃位下がり、11月中旬~下旬頃の気温でしょう。北西の風が吹いて気温以上に寒く、防風・防寒用の上着があると良さそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美は昼頃までは雲が多いですが高気圧に覆われて晴れるでしょう。沖縄は気圧の谷の影響でくもりや雨となり先島諸島では、はじめ荒れた天気となる見込みです。海上では北東の風が強く、船舶や海のレジャーは強風・高波に十分注意してください。

09時の雨雲の予想

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより大幅に下がり22℃~25℃で11月下旬頃の気温でしょう。北東の風が吹いて肌寒く感じるでしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!