【11/6 朝イチ!】北・西日本中心に天気下り坂

北日本と西日本を中心に気圧の谷が、それぞれ深まりながら進んでくる見込みです。そのため北日本や西日本の太平洋側を中心に次第に雲が広がり、北日本の日本海側は朝より、九州南部では昼頃より時々雨が降る所があるでしょう。東日本は、日中概ね晴れる所が多い見込みです。南西諸島は昼頃まで時折雨が降る所があるものの、午後は晴れ間が多くなりそうです。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日より高くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側は、朝から雲が広がり時より雨降る所がある見込みで、夕方から夜にかけて大気が不安定で雷を伴う所もありそうです。落雷や突風、ひょう等に注意してください。北海道のその他に地域も、昼頃より雲が出やすくなり概ね曇りの天気となるでしょう。東北北部は日中概ね曇り、夕方から夜にかけて雨が降る所がありそうです。東北南部は雲が出やすいものの、概ね晴れる見込みです。

18時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は13~17℃、東北は16~19℃の気温となる所が多いでしょう。北海道では昨日より5℃以上高くなる所がありそうです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は高気圧に覆われる概ね晴れるものの、高気圧の後面にあたり雲が出やすい見込みです。伊豆諸島では、夜遅くより雨が降る所がありそうです。

今日の天気

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は20℃くらいの気温、関東や東海は18~21℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
東シナ海で前線が明瞭化し、東進してくる見込みです。朝は西日本のほとんどの所で晴れるものの、昼前より九州南部から太平洋側を中心に雲が広がるでしょう。その後九州南部では昼頃より、四国の太平洋側では夕方より、紀伊半島の沿岸では夜より雨が降る所がある見込みです。九州北部や山陰は昼頃より、その他の地域は昼過ぎより概ね曇りの天気となるでしょう。九州南部では、傘を持ってお出かけください。

15時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日より高く、九州や高知は22℃前後の気温、その他の地域は19℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷の影響により、昼頃まで時折雨が降る所が多いでしょう。その後は晴れる所が多くなりそうです。台風20号の影響により、沿岸部ではうねりを伴った高波に注意してください。

今日の天気

日中の最高気温は昨日よりやや高く、29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!