【10/31 朝イチ!】日中は晴れてお出かけ日和

日本海に中心を持つ高気圧に覆われて、青空が広がりお出かけ日和の所が多いでしょう。北海道・東北の日本海側・北陸と伊豆諸島では、気圧の谷の影響で明け方までは雨や雷雨の所がある見込みです。伊豆諸島南部と小笠原諸島では、急な強い雨や突風・落雷に注意が必要です。北海道や関東の太平洋側~九州・沖縄の沿岸の海上では、波の高い状態が続いています。船舶や海のレジャーは十分注意してください。

日中の気温は、全国的にきのうと同じか上がりこの時期らしい気温でしょう。北日本は寒暖の差が大きく上に羽織るもので調整してください。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の雨雲の予想

きょう09時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
はじめ気圧の谷の影響で北海道と東北の日本海側では、明け方までは雨の降る所がありますが、昼頃から次第に晴れるでしょう。東北の太平洋側ではおおむね晴れる見込みです。北海道の太平洋沿岸海域では高波に十分注意してください。また、北海道と東北の太平洋側では昼前までは濃い霧が発生します、車の運転は注意してください。

きょう06時の雨雲の予想    

きょうの北日本の気温

日中の気温は、きのうより上がりこの時期らしい気温でしょう。寒暖の差が大きく上に羽織るもので調整してください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東と東海では高気圧に覆われて晴れるでしょう。伊豆諸島では、明け方までは雨や雷雨の所がある見込みです。関東沿岸と伊豆諸島では強風・高波に十分注意してください。また、伊豆諸島南部と小笠原諸島では、急な強い雨や突風・落雷に注意が必要です。北陸は、はじめ雨や雷雨となる所がありますが、昼頃から次第に晴れるでしょう。

きょう07時の雨雲の予想

きょうの東日本の気温

日中の気温は、関東と東海はきのうと同じ位で、この時期らしい気温で過ごしやすい陽気でしょう。北陸はきのうより上がる予想です。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧に覆われておおむね晴れるでしょう。近畿北部では寒気の影響により明け方まではくもりで、四国では湿った空気の影響で夕方から雲が広がる見込みです。九州の沿岸海域では高波に十分注意してください。また、近畿や山陽では空気が乾燥しています。火の取り扱いにご注意ください。

きょうの西日本の気温

日中の気温は、九州と四国はきのうと同じか下がりますが、その他の地域はきのうより上がるでしょう。この時期らしい気温で過ごしやすい陽気でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて沖縄本島と奄美ではおおむね晴れるでしょう。先島諸島と大東島では雲が広がりやすい見込みです。海上では波の高い状態が続いています。船舶や海のレジャーは高波に十分注意してください。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は、きのうより1℃上がり沖縄は26℃位、奄美は24℃の予想でこの時期らしい気温でしょう

気象予報士 : リュウ

シェア!