【10/29 朝イチ!】広範囲で晴れ、北海道は雷雨に注意

北日本は雲が広がって雨が降りやすく北海道では所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨に注意が必要です。北陸から近畿北部と山陰にかけても雲が広がって所により雨が降る見込みです。関東から東海にかけてと、西日本では太平洋を中心に日中は晴れるでしょう。沖縄・奄美では午前は晴れますが、午後は次第に雲が広がる見込みです。北日本の沿岸や周辺海域では、船舶は高波と強風注意して下さい。

予想天気図(10月29日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

10月29日12時の波と風の予想

日中は北日本では肌寒いでしょう。東海から関東にかけてと西日本は過ごしやすいものの、朝晩との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は雲が広がって雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意が必要です。東北も雲が多く雨が降りやすいですが、東北南部の太平洋側では晴れ間が出る見込みです。北海道では濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで注意して下さい。北日本の沿岸と周辺海域は波が高いので、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

北海道付近の雨雲の予想(10月29日9時)

北海道付近の雨雲の予想(10月29日15時)

きょうの北海道の天気

きょうの東北の天気

北日本では日中は肌寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって雨が降りやすく明け方頃まで所により雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意が必要です。関東と東海では朝晩は雲が多いですが、日中は晴れる見込みです。伊豆諸島は明け方頃まで雨や雷雨となる見込みです。茨城県では濃い霧のため見通しが悪い所があります。交通機関は昼頃まで気を付けて下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

北陸では日中は少し肌寒いでしょう。東海と関東では日中は過ごしやすいですが、朝晩との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では太平洋側を中心に近畿南部から四国と九州にかけて秋晴れとなって洗濯日和となるでしょう。空気の乾燥が続いている所では、火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。日本海側は雲が広がって、近畿北部では朝晩は雨が降りやすく所により雷を伴う見込みです。落雷や突風、降ひょう注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では日中は過ごしやすいですが、朝晩との気温差が大きいので着るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美では午前は晴れて日ざしが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をしましょう。午後は次第に雲が広がり、石垣島では夜は所により雨が降る見込みです。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は少し蒸し暑いでしょう。汗をかいたときには休憩や水分補給をお忘れなく。

(気象予報士:ビエント)

シェア!