【10/25 朝イチ!】北陸以北の日本海側は時雨模様

北日本を中心に西高東低の気圧配置となり、北陸以北の日本海側は断続的に雨が降る所が多いでしょう。雷やひょうを伴って、一時に強く降る所もありそうです。北日本の太平洋側は、晴れ間が出る所があるものの、雲の多い天気となる見込みです。その他の地域は、移動性高気圧に覆われ概ね晴れるでしょう。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北日本は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日と同じくらいか高くなる所が多いでしょう。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
上空の気圧の谷や寒気の影響により、日本海側を中心に断続的に雨、標高の高い所では雪となる見込みです。雷をやひょうを伴って一時的に強く降る所がありそうです。落雷や突風・竜巻、急な強い雨等に注意してください。峠道など標高の高い所では、積雪や凍結にも注意が必要です。太平洋側は、晴れ間が出る所があるものの、概ね曇りの天気となる所が多いでしょう。西寄りの風が強く、北海道の日本海側では午前中を中心に暴風となる所がありそうです。沿岸部では高波にも注意してください。

12時の降水予想

9時の風や波の予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、北海道は9~15℃の気温、東北は12~18℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は朝頃までを中心に、断続的に雨が降るでしょう。雷を伴う所もありそうで、落雷や突風、急な強い雨等に注意してください。昼前頃より西から晴れ間が多くなり、夕方頃には新潟も概ね晴れそうです。その他の地域は、概ね晴れの秋空が広がる見込みです。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、関東や東海は21℃前後の気温、北陸は18℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰で朝方頃まで雲が多いものの、西日本全域で概ね晴れの天気となるでしょう。やや風があるものの、お出かけ日和となりそうです。

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、近畿や山陰は20℃前後の気温、九州は22℃前後の気温、その他の地域は21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、南の方ほど雲が出やすいでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は、昨日よりやや高く26℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!