【10/20 朝イチ!】朝晩冷え込み、秋晴れ広がる

前線は南海上に離れ、代わって移動性の高気圧が広く日本付近を覆う見込みです。そのため、日中は北日本から西日本にかけて秋らしい晴れの天気となるでしょう。南西諸島は、北の方ほど雲が多く時折雨、沖縄本島以南は概ね晴れるものの一時雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、北日本や南西諸島は昨日と同じくらい、東北は昨日と同じくらいかやや高く、その他の地域は昨日より高くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は、日本海側や内陸部を中心に昼前まで霧や雲が出る所があるものの、概ね晴れる所が多いでしょう。東北は朝から終日概ね晴れの見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで12~18℃の気温、東北は昨日と同じくらいかやや高く19℃前後の気温となる所が多いでしょう。日中は暖かいものの、朝晩は冷えるのでセーター等の暖かい服が良いでしょう。

 

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
沿岸部や内陸部で朝まで霧や雲が出る所があるものの、終日秋晴れの空が広がるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、関東や東海は22℃前後の気温、北陸は21℃前後の気温となる所が多いでしょう。日中は暖かいものの、朝晩は冷えるので厚手の上着が良さそうです。

 

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
鹿児島南岸や薩南諸島では気圧の谷の影響が残り概ね曇りの天気となるものの、その他の西日本は終日概ね晴れるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、近畿や山陰、四国の東部は23℃前後の気温、その他の地域は25℃前後の気温となる所が多いでしょう。屋外での活動は、日中汗ばむ所があるものの、朝晩は冷えるので上着が必要でしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美諸島は、雲が多く時折雨が降る天気となる見込みです。その他の地域は日中概ね晴れるものの、朝晩を中心に一時的に雨が降る所がありそうです。

12時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、奄美は25℃くらいの気温、その他の地域は29℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!