【10/15 朝イチ!】北海道は時雨模様、関東は傘の出番

北日本と北陸から山陰にかけての日本海側では雲が多く、北海道を中心に所により雨が降るでしょう。関東と静岡県は雲が広がって雨となり、傘の出番となる見込みです。伊豆諸島では雨や雷雨となり、落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意が必要です。近畿南部から四国と九州にかけては概ね晴れる見込みです。沖縄・奄美は晴れ間も出ますが、にわか雨が降るでしょう。北海道と関東・東海から伊豆諸島にかけての沿岸や近海では波が高く、うねりを伴った高波強風注意して下さい。

予想天気図(10月15日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

10月15日12時の波と風の予想

日中は北日本と関東や北陸は寒いので、暖かくしてお過ごし下さい。東海から西日本にかけては朝晩との気温差が大きいでしょう。着るもので調整して下さい。沖縄・奄美は少し蒸し暑いでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側では所により雨が降りますが、北海道のオホーツク海側と太平洋側では概ね晴れるでしょう。東北地方は雲が多いものの、晴れ間も出る見込みです。青森県では所により雨が降るでしょう。北海道で峠などの標高の高い所では、車を運転の際は道路の凍結や積雪に気を付けて下さい。北海道の沿岸や周辺海域では波が高いので、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

北海道付近の雨雲の予想(10月15日12時)

きょうの北海道の天気

きょうの東北の天気

北日本では昨日よりも寒くなるので、暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって福井県と石川県は次第に晴れますが、新潟県と富山県は雨が降りやすいでしょう。東海は概ね晴れる見込みです。静岡県から関東にかけて雲が広がって雨となり、関東南部では風がやや強くなる見込みです。お出かけの際は丈夫な傘をお持ち下さい。伊豆諸島では所により雷を伴い、落雷、竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意が必要です。関東・東海から伊豆諸島にかけての周辺海域や沿岸では波が高く、船舶はうねりを伴った高波と強風注意して下さい。

 

東日本の雨雲の予想(10月15日9時)

東日本の雨雲の予想(10月15日15時)

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中は関東と北陸では昨日より寒いでしょう。上着やコートなどで暖かくしてお出かけ下さい。東海では夏日となる所が多く、朝晩と日中との気温差が大きいので着るもので調整して下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では近畿北部と山陰では雲が広がって、所により朝まで雨が降るでしょう。近畿南部と四国から九州にかけて概ね晴れて、洗濯日和となる見込みです。九州では日差しが強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。広島県と佐賀県や熊本県では空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

 

西日本の雨雲の予想(10月15日9時)

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では日中と朝晩との気温差が大きいので、着るもので調整して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が多く昼前から所により雨が降るでしょう。沖縄本島と大東島は晴れるものの、にわか雨が降る見込みです。宮古島と石垣島では雲が多くにわか雨が降るでしょう。雲の間からの日ざしが非常に強いので、帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

日中は少し蒸し暑いので、こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの暑さ対策をしましょう。

(気象予報士:ビエント)

シェア!