【10/14 朝イチ!】秋晴れ少なく、曇天広がる

北日本は寒冷前線が日中通過する影響により、昼頃から夕方にかけて雨が降る所があるでしょう。関東は概ね曇り、北陸や東海は昼頃から雲が広がり沿岸部を中心に雨が降る所がありそうです。西日本は寒気を伴った高気圧が張り出す影響により、日本海側は概ね曇り、太平洋側は概ね晴れの天気となる見込みです。南西諸島は概ね晴れる所が多いでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、関東は昨日より低く、その他の地域は昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は昼頃まで晴れる所が多いものの、通過する寒冷前線付近で、北海道では昼頃から夕方にかけて、東北では昼過ぎから夜の初め頃にかけて雨が降る所があるでしょう。雷を伴って一時的に強く降る所がありそうです。落雷や突風、降ひょう、急な強い雨等に注意してください。前線通過後は回復傾向であるものの、寒気の影響により日本海側を中心に雲が残り、北海道では夜も雨が降り続く所がある見込みです。標高の高い所では雪になり、積雪となる恐れがあるので注意してください。帰りが午後になる方は、折り畳みの傘を持たれた方が良さそうです。

13時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや低く、北海道は14~18℃、東北は19~23℃となる所が多いでしょう。

 

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は朝から、東海は昼頃より概ね曇りの天気で、沿岸部や伊豆諸島では一時雨が降る所があるでしょう。北陸も昼頃まで晴れる所が多いものの、その後は寒気の影響により次第に雲が多くなり、夜遅くなって雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日より低く19~23℃、その他の地域は昨日と同じくらいかやや低く、東海は23~27℃、北陸は21~24℃となる所が多いでしょう。

 

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
寒気の影響により、日本海側を中心に概ね曇り、一時的に雨が降る所がありそうです。その他の地域は概ね晴れるものの、雲が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、山陰は21℃前後、高知や九州南部は27℃前後、その他の地域は24℃前後となる所が多いでしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、高気圧の周辺部にあたる南の方ほど雲が多くにわか雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで29℃前後となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!