【10/8 朝イチ!】台風接近、太平洋沿岸中心に大荒れに警戒

台風14号が日本にゆっくり接近しています。台風の北側には前線が停滞しており、前線の北側の東北南部から西日本にかけての広い範囲で雨が降っています。今後台風は次第に東寄りに向きを変え、昼前頃より九州北部や南西諸島の西の方から天気はゆっくりと回復してくるでしょう。東北北部以北は高気圧に覆われる概ね晴れる所が多いものの、南の方ほど雲が多い見込みです。台風の進路によって天気が大きく変わりますので、最新の台風情報の入手をお願いします。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、東北北部以北や南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より低くなる所が多いでしょう。

15時の風や波の予想

太平洋沿岸部を中心に、風が強まるとともにうねりも大きくなりますので、強風や海岸付近では高波に警戒してください。特に奄美地方付近では、大しけや暴風に厳重警戒が必要です。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝晩を中心に霧や雲が出る所があるものの、概ね晴れる所が多いでしょう。寒気の影響で日中弱いにわか雨が降る所がありそうです。心配な方は折り畳みの傘をお持ちください。東北南部は時折雨夕方頃より次第に曇り、北部は曇り昼過ぎ頃より晴れ間が広がりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日と同じくらいで16~19℃の気温、東北南部は昨日より低く15℃くらいの気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は、曇りや雨の天気となるでしょう。伊豆諸島や太平洋沿岸部を中心に、一時的に強い雨が降る所がありそうです。土砂災害や河川の急な増水等に注意してください。北陸では夕方頃より雨が止む所が多くなる見込みです。

13時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、関東は16℃前後の気温、東海は19℃前後の気温、北陸は17℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本は曇りや雨の天気となるでしょう。太平洋沿岸部を中心に、一時的に強い雨が降る所がありそうです。土砂災害や河川の急な増水等に注意してください。昼前頃より九州北部や中国地方からゆっくり高気圧に覆われ、雨が止む所が次第に増え夕方頃より晴れ間もあるものの、太平洋沿岸部は雨が残りそうです。

9時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、近畿は19℃前後の気温、九州南部や高知は24℃前後の気温、その他の地域は21℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線や台風からの湿った空気の影響により、雲が多く時折雨が降る天気となるでしょう。昼過ぎ頃より西から雨が降る所は少なくなり、晴れ間もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、27~30℃の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!